見出し画像

報、連、相!!!の大切さ(落ち込んでます!)

お久しぶりです、、実はここ数日、体調を崩して熱を出してしまい、更新が途絶えてしまっていました、、💦

先月から毎日更新し続けていたnoteが途切れてしまって、とても悔しいです!!😭が、更新できていなかった間もいいねくださったり、フォローしてくださる方がいらっしゃったり、ありがとうございます!

一方で、この期間、noteを更新していないと、自分の本音の部分が見えなくなってきてしまう部分があることにも気がつきました!noteを毎日更新する時間=自分の本音が引き出されていく時間になっていたんです。noteを書く時間は、自分自身とだけ向き合える時間です。毎日忙しく社会に触れていると、たった一日でも、すぐに見失ってしまいそうになるのですが、noteを書くことによって自分の素直な気持ちを、きちんと元に戻していくことができるなと感じています!(ので忙しいと大変な面ももちろんあるかもしれませんが、おすすめですっ!)

それについての記事はこちら💓↓↓



、、ということで、体調はほぼほぼ回復したので、今日からまたワクワクしながら更新していきます😊💓

 皆さんも、くれぐれもお気をつけてくださいね🥺💦


体調を崩してしまったのをきっかけにして、自分の仕事できなさに、とても落ち込んでいます。絶賛反省会中です!!

一番の問題は、報、連、相不足です。

体調を崩す前、働かせていただいているベンチャー企業で、2つ大きな仕事を任されていたんです。

在宅でできる仕事だったのですが、こんなに体調が悪い状態が長引くとは思わずその前日からとても具合が悪かった日に、仕事が終わって帰宅後の夜からお昼過ぎくらいまで、ずっと寝込んでしまったんです。

予定よりもすっかり長く寝てしまい、とりかかり始める時間が予定よりも、遅くなってしまっていました。(その後でとりかかる予定ではありましたが、ここも共有不足により手遅れでした)

そしてその間に、社長から、その仕事の進捗具合についての電話を何度もいただいてしまっていたんです。単刀直入にこれは仕事をもらっている側として失格です。

体調不良で判断力が鈍っていたのもありますが、結局のところ迷惑をかけているのでこれも言い訳にしかならないので、今後どうするかを考えました。


今回の問題はいくつかありますが、大事な時に体調を崩してしまったのももちろんよくないものの、体調は精神的なプレッシャーなどの原因で、予期せず崩してしまうこともあると思います。

その時点で、すぐにそのことを相談をして、はやく他の人に仕事をパスしていれば、心配をかけることも、仕事が遅れることもありませんでした。

しかし、なぜそうできなかったかを考えた時、「この仕事はどうしても自分がやりたい!」と思っていたから、なんとかすぐに寝て治してとりかかろう!と過信してしまったんです。

(体調が悪いからと相談したら、他の人に巻き取ってもらうしかないのがわかっていたが故に、、)

これは深ぼると、チーム目線を持てていない自己中心的な判断になります。

経営者視点でみると迷惑のかかる判断の仕方をしてしまったと思いました。

いくら自分がやりたい仕事でも、できなくなる可能性が見えた時点でチーム全体のことを考えて相談するべきでした。(バイトでの欠勤の連絡も同じですね💦)

現状を受け止めた上で常に自分視点や自分の想いだけではなく、経営者目線でチームにとってベストな状態にかる判断し、行動することを忘れずにいなくてはいけないなと思います。

とはいえ、まだ熱はあり頭がボーッとしているのでまずはしっかり回復します!!


読んでいただきありがとうございました!!😊✨
ではではまた明日💓




サポート、とても嬉しいです〜!!🌸 今後も学びをたくさん言語化してシェアしていきます♪