見出し画像

【在宅内職】スキマ時間で本当に出来る??自宅に届くor取りに行く。

自宅に居ながら、
スキマ時間を利用して出来る内職。


今回は、実際に内職をしましたので
ご紹介したいと思います。


内職とは


聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

初心者でも始めやすくシール貼りや、袋詰めなど

かんたんな作業が自宅で出来ます。


内職といえば、お子様が小さいママさんなどにも

人気のイメージです。



単価は1個0.2円から1円ほど。


数をこなさないと稼げないお仕事です。

今回私が行なったのは、
自宅まで届けてくれる内職と自分で取りに行く内職と、2パターン経験しました。


実際に作業したもの


・シール貼り

・手帳組み立て

・カードの袋詰め

・段ボールの切り抜き

・テスター作り

私が行なった会社では
基本的に仕事の種類は選べず、渡された物を行なうようなシステムでした。



どうしても自分が不得意なものや、
出来そうにないものに関しては
説明を聞いてから出来ない旨を
申告するといった流れです。


無理して受けたのは良いものの、
やっぱり出来ない・・

思っても途中で投げ出すことも出来ず自分が辛くなるので正直に言うことが大切です!!


配達か自分で納品するかそれぞれの特徴

配達あり


自宅まで届けてくれるメリット

・車がなくても大丈夫

・取りに行く・持って行く手間がない

・車が汚れない。

デメリット

・配達してくれる内職求人が少ない。

・配達時間に家を空けられない。

・エリアが決まっている。(条件がある)

そもそも配達してくれる内職求人が少なく、

私もたくさん探しました。

見つかっても、エリアが限られていたり条件があったりと中々見つかりませんでした💦

早く仕事したいなどの場合、おすすめとしては
近所の内職求人を探すのが、1番早いかと思います。


配達なし


メリット

・分からない事をその場で聞ける。

・自分のタイミングで取りに行ける。

デメリット

・ガソリン代がかかる。

・その分時間を作る必要がある。

・大きい物もあるため、車にスペース確保が必要な場合も。

自分のスケジュールに合わせて、取りに行ったり、出来上がったものを持って行ったり出来るので管理はしやすかったです。



交通費は出ないことが多いため、
会社まで距離がある場合には
損をしてしまうことも・・。

事前に確認しておきましょう!


実際にお仕事してみて


内職と聞くと小さい物を思い浮かべると思いますが・・

段ボールの切り抜きをする仕事を渡された時があり自分の車で取りに行ったのですが、200枚ほどあって1枚1枚が大きく車に積むのも大変でした😅(車の中がパンパン)

そのような内職の場合、自宅でも作業スペースが必要で段ボールは、ゴミが出るし捨てるの大変だし寒い玄関で作業したこともありました・・。


これは、私の中で、1番大変な内職でした。


小さい物に関しても
スキマ時間で出来るとはいえ、
慣れない作業と膨大な量に1日中作業をしないと終わらないくらいのことが多かったです。



作業内容にもよりますが、手帳組み立ての時には

800個渡され、期間は3日でした。

旦那にも手伝ってもらい、やっとの思いで
仕上げたという感じです😅
(もうやらない・・と決意しました笑)


ただシールを貼ればいい、袋を閉じればいい
いうものではなく貼る位置や袋の留め方も厳密に決まっておりズレがあったり、作業段階で間違えている場合には、何百個と修正が必要なこともあります。


内職は大変だし、辞めた方がいいよと言われる
意味が分かりました😅


お仕事のペースに関しては、
仕事が途切れず毎日ある場合とたまにしか仕事がないという場合もあるので
そこに関しても、会社に確認が必要です!


内職に向いている方


まとめ

・コツコツと作業する事が好きor苦でない人。

・時間をたっぷり取れる。

・細かな作業でも丁寧に出来る。

・集中力がある。

・作業スペースの確保が出来る。

繰り返し同じ作業でも、集中して根気よくできる方や単純作業が好きな方には
向いているかと思います!


ずぼらな私には合いませんでした😅


最後に


最後までお読み頂きありがとうございました。

あまり良い印象ではなかった内職体験談でしたが

内職を考えている方に

参考になって頂けたら幸いです😊


フォロー、スキして頂けたら励みになりますので
よろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!今後たくさんの方に見て頂けるように頑張ります。