見出し画像

自己犠牲の愛

嫁だから妻だから、母親だから、結婚してるから、こうしなきゃいけない、あぁしなきゃいけないって…
全部自分の中で決めて、たくさん縛り付けて苦しくなっている自分がいた

20年も…

余裕がでてきた今、私がやってきた事は自己犠牲の愛だと気がついた

自分の事は後回しで与えるばかり与えて、同等のものが返ってこないと

「なんで私ばっかり…与えてるんだから返してよ」
って…

それでも返ってこないと、大声をあげて不満を爆発させてた

そんな事を20年も繰り返していた

頼る人もいなくて、イライラして疲れて自分の時間もなくて…それでもやるしかなかった

自分を捨てて一生懸命やってきた


20年後…何も返ってこない
なんなら周りの扱いが厳しく、一生懸命やったことに不満や愚痴

当たり前になり過ぎて逃げたくても逃げれない状態に…

私を捨てた空白の20年間…与えても与えても返ってこないなら、もっと自分を大切にすれば良かった

心と心は繋がっているから、自分を大切にしていると周りの人にも大切にされるんだって

やりたくない事はやらなくていいじゃん
それより、もっと自分が楽しんでやりたい事やって自分を生きなきゃ…って

私は私を幸せにするため…自分を愛するために生まれたんだから…

他人のための人生ではない

自分の心を無視しない
嫌な事は嫌…自分の心に忠実に、そして大切に生きようと思った



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?