見出し画像

【警報】カスみたいなWEBマーケターが多すぎる


動画の要約

今日は朝起きて、タンタン麺とおにぎりをYOUTUBEを見ながら食べていた


この動画を簡単に要約すると

・北原さんという起業する人を育てる集まりがある
・WEBマーケターが売上100万を突破した報告をした
・集客は異業種交流会のような場所で行った
・上記に対して北原さんが、「セミナーで集客してないの?」と聞く
・WEBマーケターが「どうやって集客するんですか」と聞く
・北原さんは「お前は専門家だろ」とブチギレる
・「WEBマーケターが人に聞くなよ」と説教

動画に関しては上記のような内容だった
ちなみに7分辺りからがそのマーケターが出てくる

これに関して思うところがあるのでこの記事を作成した。

WEBマーケターのお仕事

WEBマーケターの仕事を知らない人の為に簡単に説明すると
BtoBのようなWEBマーケティング
通常であれば
・リスティング広告(googleの検索への広告)
・facebook
・instagram
・twitter
・youtube
等に
予算を割り振り広告を出稿する。
そしてセールスページに着地させる。
そこからプレゼント企画(ホワイトペッパー)を行い、
その資料の受け取りに電話番号やメールアドレスを利用する。
そのリストを「見込み顧客リスト」としてセミナーへの誘導や個別相談への誘導を行う。
そして、そこから商品の成約を狙うというのが通常の流れだ。

また、BtoCでは公式ライン等に誘導して、上記と同じセミナーや個別相談から成約を狙う。

だいたい上記の説明のとおりだ。

WEBから集客しないWEBマーケター

上記の動画の人もそうだが、WEBから集客をしていないWEBマーケターが非常に多い。
上記のWEBマーケターのお仕事は本を2冊くらい読めば、殆どの人は自分でこなせる。
大体の人は設定すらできない。
私だって、設定の仕方さえ分かれば今日からWEBマーケターだ。

私は会社としてWEBマーケティングを委託する立場にいた。
アイミツという複数の企業から見積もりを取れるサイトを使って10社くらいと面談をした。
また、それとは別にリファラルで10社くらいと面談をした。
ちなみにだけど私が出した条件は
・競合他社のサービスや類似するサービスの広告運用の経験がある
・他社より優位性がある提案ができる

上記の2点だけ

合計20社くらいと面談をしたが、酷いものだった

自社の集客はどうやっていますかの質問に
「リファラル(紹介)です」
と答える会社が殆ど。
小さい会社の方がその傾向が高い。
いやうちの会社も小さいんだが・・・

他社実績を聞くと、他社の会社名を伏せてものすごい実績を聞かせられる。
その実績でなぜ自分の会社でWEBマーケティングをやらないのか。
それも聞いたことがある。
答えはこうだ
「WEBマーケティングは予算が多い会社がやるもの」

正直、上記のアイミツ以外にも何社も何社も話を聞いたが、キレイにWEBマーケティングを行って集客している会社とは出会えなかった。

また、リスティング広告やfacebookに出稿している会社に関しては
正直、東京だと多すぎるのとどのセールスページも同じで
問い合わせできる会社が見つからなかった。

上記の広告運用は助成金等の都合上、期限が決まっていた為どうしても会社を見つけなければならなかった。

詐欺といわれても仕方なくね?

自分でやってない事を他社に進める。
他社はそれに乗っかって金額を払う。
詐欺で実績も無いので、成果は出ない。
金だけ消えてく。

これって詐欺と同じでは?

多分、うちの会社以外でもWEBマーケティングの詐欺被害は多いと思う。

経営者にとって売上を上げる事は宿命であり、プレッシャーだ。
毎日その事しか考えていない。

そこにWEBマーケの専門家がアドバイスをしたり施策を打ってくれるのは、非常に魅力的な提案だ。

マーケティングを導入した会社が欲しいのは売上

リスティング広告のCVやKPIやROASのような数値はどうでもいい

経営層が欲しいのは投資した費用の回収とリスクをとって投資したリターンのみだ。
クリック率が高くてもどうでもいい。
自分でwebマーケティングで成果を出せないのに3ヶ月からの月額顧問を入れているのが気持ち悪い。
完全出来高制でやれよ。
成果が出なくても、食っていけるように月額顧問なのでは?
この思考回路とビジネスの構築能力が本当に気持ち悪い。

予算設定等のWEBでの「作業」はできると思うが
実際に成果を出すのは全く違う
「棚に並べられた商品から選んでもらう施策」が重要であり
それは、一般的な本に書いてある内容では手に入らない。
・業界の専門知識
・市場分析
・顧客心理の理解
・セールスライティング

等の知識が存在したうえで、ABテストを繰り返した先にあるのが成果だ。

大体、リファラル(紹介)でしか自分で案件獲得できない人間が到達など絶対にできない。

デブがダイエット指導をしているようなものだ。

設定だけはできるマーケター

クソみたいなマーケターは設定だけはできる。
パソコン教室に通うおじいちゃんと変わらんやろ

ちなみに委託料はリスティング広告費の20%+顧問料が大体の相場だ。

つまり年間の予算が広告料+運用費で300万だとすると、60万がこのポンコツマーケターには入ることになる
顧問料も貰っている。
なので、顧問料+60万が吹き飛ぶ計算だ。
大体だが顧問料は10万くらいに設定しているところが多い。
この動画のパターンだと15万から30万らしい。
つまり仮に年間契約を結ぶと15万の場合は180万、30万の場合は360万が人件費だけで吹き飛ぶ計算になる。
自社でWEBの集客できない人の人件費にだ。
動画で3社で月100万~月150万の売上と言っているので、1社あたりの月額の顧客の単価は低く見積もっても33万だ。
広告出稿が売上に入っていない場合は更に委託会社は33万+広告費用をGoogleやfacebookに支払っている事になる。

自称マーケターはなんで成果でるか理解してないからまじでクソなんだよな。
言い訳だけは一流。
なんで一流かって、成果でないから言い訳のスキルが上がってますもんね笑

成果を出すWEBマーケターとは

成果を出すWEBマーケターは
・成果を出した経験がある
・再現性のある知識を持っている
・予算いくらだとどのくらい回収できるかがわかる
・クライアントに適切な提案ができる

上記の条件は最低限だ。
特にリスティング広告とfacebook広告は既に市場が飽和している
また、SNSマーケティングも最近企業が予算を取り取り組んでいる

なので
・依頼してくる会社の業界への専門的な理解
・差別化
・ランチェスター戦略
・優位性を見つける地頭の良さ

などの戦略的な部分が必要だ。

ちなみにだけど、CRMやMAツールだと上記の知識は当然だけど、それに予算が毎月300万とかの相手と戦わなくてはならない。

当然、クリックされても相見積もりも取られる。

今の時代に1つの会社に委託する理由は存在していない。
情報の可視化が進んで全ての商品がコモディティ化されるからだ。

セブン、ファミマ、ローソンのように大体のプロダクトやサービスは統一化されていく。

そして本当の現場はプロ同士が客を毎日奪い合っている。
上記の知識を当たり前のように持ち、早慶以上の優秀な大学を出た
頭の良いマーケター同士が戦っている。
それでもプロの作るデザインはすぐ模写されて結局似たデザインになる。

なので、本当に優秀な人でないと成果を出すのは難しい。

実際のWEBマーケターの例

うちの会社で委託したWEBマーケターの例を2つ上げよう

ちなみにだが、依頼が決まる前は成果が出せると豪語していた。

この動画のマーケターのように非常に優秀な「雰囲気」が漂っていた。

事例1:BtoBの商品でクリックを踏んだのが・・・

BtoBの商品のリスティング広告を委託し、運用が2週間過ぎた段階で
グーグルADSの画面を確認すると、学生が8割くらい広告を踏んでいる。
ちなみにこの瞬間で予算は7万くらいは消費していたと思う。
100以上のクリックがあったはず。
当然だが、学生が購入できる商品ではない。
聞いてみると
「なんでですかね」
こっちが知りたいわ

事例2

助成金が絡んでいたので、この日までに決済が終わっている必要があると事前に通告。なぜか1日過ぎる。
助成金や入札など国が絡む案件は1日でも過ぎると絶対に通らない。

また、予算は30万程度を月間で消費していたが問い合わせ0

上記の2つは例だけど、私はこの2つの会社を抜擢したので当然責任は私にある。
社内で私がどう見られたかは想像できるだろう。

悲しみを乗り越えて


私は上記の経験や他の会社との打ち合わせで理解した事がある。

・信頼できるWEBマーケターを見つけるのは本当に難しい

ということ。
そういった人に出会えた経営者は本当にラッキーだ。

残念ながら私は出会えなかった。

こういったクソみたいな経営をしているマーケターの皆様へ

この記事はこういうリファラル(紹介)で仕事を取っていて、自社では施策は売っていないWEBマーケの会社も見ているかもしれない
その会社に本当に伝えたい事がある

廃業してください

WEBマーケターで自分の顧客すら集客できないなら存在自体が矛盾している。
クライアントワーク回す資格が無い。
よくあるのが、大手のばっかやっててそっちのノウハウはあるとかそういう言い訳。
でも御社でやっていないなら当社でも導入しても無駄なのでは?
と思うんだよね

この動画の人が言ってる交流会も何回も参加したことがあるけど、詐欺マーケターの巣窟です。

自分の事業で利益を担保している経営者の方は委託するのをやめた方が良いでしょう。

せめて、youtubeとかfacebookとかで実際に自分がセミナーに申し込んだ会社に委託しましょう。

結論

リソースが無くて、予算が有るから外注は自然な流れですが絶対にリファラルや交流会での接触からの依頼はやめましょう。

大体のマーケターは、専門性がありません。
設定だけして、数値見て「感想」という名の分析を披露してくれるだけ。

自分がWEBマーケティングで調べたときに見つけた企業に委託をしたほうが良いと思います。

まぁ高いですけどね笑そういう会社は


この人はこの動画だから説教くらってましたが交流会で出会ったら、月100万の売上を上げているマーケティングの専門家としてあなたの目には映るはずです。
また、感じも良いし若いというのもITへの博識を連想させます。

実際はこういう会社の9割は人柄と紹介で回っています。

これはまた別の話ですが、
WEBシステム開発もまた闇が深いです。

WEB周りは本当に胡散臭い奴が多い。

医師免許みたいに国家資格ないと開発できないようにしてくれないかな

朝からトラウマを思い出したのでnoteで発散をしました。

ここまで見てくれた人がいたらありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?