生きる上で大事なものはメンタルなのか肉体なのか

度々耳にするどちらが大事か論争。

健全なる精神は健全なる肉体に宿る。
肉体あっての精神の意?
精神があっての肉体?

100人に聞いたらちょうど半々で別れそうな話だと思う。

自分が生きてきた中で感じたことはあっちがあるからこっちが成り立つ。そういう話では無いという所感。

健康的な精神面を感じさせる人は多くの人がガッチリしてる。ちょっとこわいね

鬱がトレーニングで治ったみたいなSNSの投稿も見た。

これだけ聞くと肉体が土台になるような気もする。

ただ、本当に病んでる時は身体が動かない。身に染みている。

思うに肉体は心を守るための鎧みたいなものなのかと、かつエネルギーと体力の最大値を決めているもの?


noteなのにうまく言葉にできない。

結論としては、病む前に身体鍛えまくって健康に生きようってこと。

病んじゃったら原因から離れて安静にしよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?