見出し画像

勢いで作ってしまったネットショップ

ネットショップのツールについて、どれをどう使ったら便利かな?と、今月に入ってずっといろいろ調べていました。

2つ使ってみようと思っているものがあって、1つはスマホでできてサポートもいい感じ。だけど、決済手段がまだ少ない。

もう1つは、パソコン使わないといけないけど、決済手段が充実しているし、定期購入プランも作りやすい。

10ヶ月、じぶんテレワーク化プロジェクトを通して出会ってきた方には、パソコンはある程度使える人と、スマホのみの人がいます。

これからスマホのみの人は増えるだろうなと思っているんです。または、スマホのみじゃなくても、メインはスマホで対応したい人ですね。

そんな時、

どこまでスマホで操作できるのか?

というのは使ってみないとわからない。なので、自分も作りたかったこともあって、とりあえずSTORESでショップを作成しました。今は、デジタルコンテンツだけ販売ですが、月額定額制のITツールのお悩み相談もオープン予定です。

ただ、お客さんとのやりとりをどうすればいいのかと、問い合わせ中。

ちなみにこちらがSHOPです↓

STORESはnoteとも連携ができるんですが、リンクを貼ればいいのではなく、申請することでできるようです。RSSというリンクを貼ると、STORESが更新されれば、noteにも反映するという仕組みですね。

もう1つ利用を考えているのは、MOSHというんですが、これはスマホでページ作成できちゃうんです。2020年10月にBASEが出資したんですよ。

だから、見た目も使い勝手もいい感じがしているんですが、まだ、決済手段がクレジットカードと銀行振込なんですよね。

これから追加予定らしいですけど。ま、でも、ここはサポートが充実しているので、かなりいいなって思います。

そんな感じで、いろんなツールを使ってみて、どこかに統一しようかなと考え中です。

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!