見出し画像

「○○限定」のおしゃべり会開催します!

おしゃべり会を開催していると、いろんな人が誰かと話せる場を必要としていることを実感してきました。そして、8月から有料化したことで、必要としている人がさらにはっきりしてきたという感じがあります。

以前は、「Peatixというポータルサイトには、私が考えているおしゃべり会を必要としている人はいないかも」と思っていたんです。でも、有料化したことで、その考えが180度ひっくり返されました。

「確実に、必要としている人がここにもいる」

はじめましてでもお金を払って参加してくだる方は、おしゃべりしたい!という欲求がさらに強くて内容も具体的だったんです。お金って、本当に不思議というか、すごいなって感じました。

そして、週に1度、経営相談を受けているのですが、その時に出た話が、今まで出社するのが当たり前からリモートワークへ変わった人たちが、吐口がなくて困っているという話題に。

友達や同僚とオンライン飲み会をすることはあっても、つながりのない知らない人同士のオンライン飲み会には行きづらい。いつもはふらっとスナックでお酒を飲みながらしゃべっていたのが、コロナにより行き場なくなっている人がいる。

それは誰なのか…。

ずばり!40代前後の方ですね

イベントでオンライン飲み会はありますが、若者向けだったり、婚活向けだったりがほとんどなんですよね。そりゃあ、行く場所ないかもと思いました。

あとは、私自身が経験した、育児休業中で復帰予定のママさんや介護の方。この方たちも、孤独になりがちだと思っています。

私がおしゃべり会をするのは「孤独の解消」が目的です。

病院まで行くほど悩む前に、発散することで自分の時間をイキイキと生活できるように。子育てや仕事、介護を笑顔で過ごせるようにしたいと思っています。

どうなるかはわかりませんが、今回、「リモートワーカー限定」「女性限定」の2つのおしゃべり会をやってみることにしました。

参加者の方のお申込み状況や、ご意見を伺いながら、必要なものは何かを調整していきたいと思っています。

女性限定で個別でできるおしゃべり会はこちら

リモートワーカー限定の夜開催のおしゃべり会はこちら

対象の方を絞って開催してみることで、どんな反応がみられるかな?と楽しみにしています。


ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!