見出し画像

旅する気分を味わえる!おしゃべり会

今週もサークルから生まれた私のテレワーク【まるまるおしゃべり会】開催していて、昨日は2回目の朝の会でした。初!の参加してくださった皆さん全員リピーターという会で、個人的にも嬉しくて仕方ない時間は、笑顔が絶えない時間になりました。

おしゃべり会といっても具体的なテーマはなくて、参加した方が、そのとき「聞いて欲しい」と思ったことや「思いついたこと」などなど、その場の空気にお任せしています。

もちろん、おしゃべりしやすい流れやファシリはしっかり行っていますので、大きく流れが外れるということがないように、安心しておしゃべりできる場を提供しています!

イベントの申込みはPeatixを使っています。Peatixの利用者の大半は首都圏の方ということもあり、毎回参加してくださる方の約半分は首都圏の方ですが、全国各地からご参加いただいています。気にしてくださっている方も多くて、イベントの閲覧は結構あるんですよね。

きっと、誰かとおしゃべりしたい!と感じている方は、想像以上にいらっしゃるのかもしれないと思っているところです。

昨日は、全員女性ということもあってか、女子高生気分(?)を味わえた時間でした。というと、なんだかキャピキャピした話かと思うかもしれませんが、ワイワイおしゃべりの雰囲気が女子高生気分で、1番盛り上がった内容は…秘密です(笑)

なぜその話になったのかは覚えていないのですが、ご当地あるあるというか、地域での違いもあってかなり盛り上がりました。

おしゃべりがすすんでいくと、自分の出身地や住んだことがある地域の話題にもなるのですが、不思議と共通点があるんですよね。

よく考えてみると、Peatixというポータルサイトに登録しているのは460万人。物凄い数の登録されている方の中から定員4名にお申し込みいただくので、共通点があるとはなかなか思えません。

でも、本当に不思議なほど何か共通点があって、毎回、みなさんの笑顔があふれる場になっています。出会いって本当に面白いですね。

そして、お陰様で、穏やかで心の温かい方ばかりが参加してくださるので、開催している私が1番元気をいただいています。

一度関わらせていただいた方は、仲間のように感じてしまうのですが、一度きりの出会いであっても、ふりかえると本当にいい方ばかりで感謝しかありません。

そんなリピーターの方ばかりの会にご参加いただいた方から「旅行している気分になれました」と嬉しい感想をいただきました。

コロナで外出しづらいなか、オンラインで人と繋がるということは、地域や国、関係なく同じ時間を一緒に過ごすことができます。そして、参加している方の価値観だけでなく、いろんな地域のお話も聞けることは、旅行している気分に似ているのかもしれません。

おしゃべり会で孤独の解消をと考えていましたが、旅行気分の方がもっと楽しい気持ちで参加していただけるのかもしれませんね。素敵な気づきをありがとうございました♪

誰かとおしゃべりすることで、日頃のモヤモヤを発散し、旅行気分を味わいたい!そんな方のご参加をお待ちしています♪

LINE公式アカウントではイベント情報、活動状況、そしてお問合せも受け付けています。お友達追加はこちら

画像1


ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!