見出し画像

1人で悩んで諦めてしまう…。そんな人をサポートしたい!

1月から本格的にスタートしたITツールのちょっと困ったことの相談を受ける「気楽にITツールカウンセリング」。

zoomの設定がうまくいかない。
画像作成をもっと短時間でできるようになりたい。
LINE公式アカウントってこんな使い方でいいのかな?

ちょっとしたことだけど、ガッツリ相談するほどではないかも…。という方のサポートができればと思って、ITツールの相談をやっています。

先日、2回目のITツールカウンセリングを受けてくださった方から嬉しい感想をいただきました♪

感想はこちら↓

「初歩的なことでええのかな?」

と悩んでいらっしゃった、徳島さん。

徳島さんのように「こんなこと聞いちゃいけないかも…」と立ち止まってしまい、わからずに動けない方は多いと思っています。

そもそお誰かに聞くってハードル高いし、「お仕事でお願いするのに、こんなこと聞いちゃダメよね」と、考えてしまいますよね。

私がITツールの相談を仕事にしようと思ったのは、

ちょっとしたことで悩んでしまって最初の一歩を踏み出せないなんてもったいない!素敵な情報やスキル、コンテンツを持っているのに…。

と感じることが多かったからです。

「IT苦手だから」と思っている人。特に40代以降に多い気がしています。

「IT=プログラミングや高度なスキルがいるものを使おう」と言っているわけではありません。それに、私もそんなに難しいことはできませんし、やろうとも思いません。

ITツールは道具であって、目的に応じて使い分ければいいこと。普段、LINEやInstagramを使っている感じで大丈夫なんです。

きっと、すごく難しいと思い込んでいることの方が多いと思います。その思い込みを気楽にITツールカウンセリングを受けることで、少しずつ「私もできるんだ!」という経験と自信を積み上げて欲しいと思っています。

つまり、簡単なツールで十分なんです。ITの専門家になってプログラマーやエンジニアを目指していないのなら。

自分の想いや言葉をシェアするために、必要な道具は何だろう?

と考えてみて、自分に合った道具を使えるようになる。きっと、使ってみると、新しいわからないことが出てきます。その都度、少しずつ相談しながら解決することで、パターンや調べ方が自分でわかってきます。

少しずつITへの恐怖感や思い込みがなくなり、自分で必要な道具を調べ使いこなせるようになる。それが、気楽にITツールカウンセリングの本当の目的でもあります。

今の子供たちはITツールを使うことが普通です。そんな子供たちに、今の大人がチャレンジすることや失敗しても何とかなることを見せることで、いろんなことを学んだり、気づけたりするんじゃないかなと思うんです。

子供たちは見てないようでしっかり大人のこと見てますから。それは、親のことだけじゃありません。世の中の大人という意味です。

いくつになっても失敗もへっちゃら!何度でもチャレンジすればいいんだよ!という大人が増えることで、今の子供たちが大人になった時、生きやすい社会になるのかなと思っています。

ということで、気楽にITツールカウンセリングをビデオ通話で受けたい方はこちらから

LINEで文字のみでの相談をしたいときはこちらから

クレジットカード以外のお支払いをご希望の方はCAMPFIREのこちらのページでお申込み可能です。


ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!