見出し画像

YouTubeデビューしちゃいました!

ずっと「11月から音声配信は再開するぞ!」と決めていたのですが、動画配信は無理だなと思っていました。編集できはしますけど、素人ですから。いや、でも、単純にあまり動画は見ないからかもしれません。

動画を発信するなら顔は出さずにできる方法はわかっていたんですけど、まぁ、ちょっと大変かなという思い込みでした。

今、経営相談にのっていただいているよろず支援拠点の方から、YouTubeとInstagram、そして、LINEはした方がいいと聞いていたんです。でも、YouTubeはね…となかなかやる気がでませんでした。

そんなとき、本屋さんで出会った本がこちら

40代でビジネスでYouTubeを配信している人が少ないという言葉が目に入り、タイトルからして「なんでやらないの?」と聞かれている気分になって、まぁ、とりあえずやってみようと今回チャレンジしました。

動画といっても、スライドに声と音楽をいれただけなんですけどね。声と音楽は、ラジオ配信で作ったもの。これをスライドと一緒にしただけです。今回は、この動画をYouTubeとInstagramのIGTVに使用しました。

クオリティから言えば全然だめですけど、まずはやってみないとわからないということなので。はじめの一歩を踏み出せただけよしと思っています。

ということで、初のYouTube動画はこちらです

IGTVはこちら

https://www.instagram.com/tv/CHSYyVHjEud/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

noteではインスタグラムのシェアって、画像でないからちょっと残念…。

先ほど、stand.fmとSpotifyを公開したお知らせ記事はこちら

今はスマートフォンがあればなんでもできちゃうんだなと、時代の変化に圧倒されつつ、これから自分が伝えたいこと、やりたいこと、しっかり考えて楽しんでいいんだと思えた時間でした。

動画も音声も週に一度更新予定です。よろしければ、お好きなツールで登録お願いします♪

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!