見出し画像

目的がぼんやりしていても大丈夫!一緒に考えてスッキリする時間をつくっています

先日、ITツールの個別相談を受けていただいた方から、またまた嬉しい感想をいただきました♪

感想レポートはこちら↓

幸恵さん、素敵な感想、本当にありがとうございます!

愛情あふれる、優しいお人柄の幸恵さん。お話を伺わせていただきながら、幸恵さんが幸恵さんを必要としている人に出会えるためには、

どんな道具が必要なのだろう?
どんな使い方がいいのだろう?

と準備した資料以外のこともお伝えさせていただきました。

感想の中で

目的がはっきりしない中、ただ闇雲に動いていた自分を反省。。。
ぼんやりしたイメージから、明確なビジョンができたように思います。

という言葉があるのですが、これって幸恵さんだけではないんですよね。私もやっと明確になってきたという感じで、正直にいうと、いろんな方に接していく中でビジョンがはっきりしてきました。

届けたい人や、やりたいことはこれだ!

と思っていても、行動すればするほど「あれ?何かが違う?」という違和感やずれを感じることもあれば「やっぱりこれだ!」と確信することもあります。

つまり、行動することで微調整すると言った感じです。そうすると、使うツールや同じツールでも使い方が変わっていくことがあります。

スタートしたばかりだからこそ、いろんな人と話しながら調整することはとても大切だと思いますし、調整ができることが必要だと感じるのです。

まずは、「今」の時点で伝えたい人、やりたいことで進めてみる。そこから、少しずつブラッシュアップしていけばいいだけ。

ただし、1人で考えていても思うように気づけないことがあるので、誰かに相談したり、仲間と一緒に話してみたりすることを続ける必要があるかなと思っています。

私が行っている気楽にITツールカウンセリングは、ツールの使い方もお伝えしていますが、

相談してくださる方が何をしたいのか?
ツール以外にどんなことに悩んでいるのか?

も意識しながらお話を伺うようにしています。なぜなら、ツールよりも大事なことだから。

やりたいことやツール以外に悩んでいることに、大きなヒントがあります。そして、そこがはっきりしてくると、「どのツールを使ったらいいのか?」という選択肢を絞ることができ、さらにツールを使いやすくなるからです。

もちろん、

・zoomの使い方がわからない
・LINE公式アカウントの設定がわからない

というがっつりツールの相談も大丈夫です!こちらがメインなので。

ただ、その前の、

相談したいけど相談したいことがはっきりしない。

という時でも、お話を伺いながら必要なことを一緒に考えられるようにしています。

少しでも笑顔になってカウンセリング後には次の一歩を踏み出せる。そんな対応を意識して行っています。「こんなこと相談しても大丈夫かな?」というときは、まずはLINEでお問い合わせください。

画像1

気楽にITツールカウンセリングについて

ビデオ通話での相談の詳細はこちら↓

LINEでの相談の詳細はこちら↓


ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!