見出し画像

便利屋にならないことにした

仕事をしていて、最近、強く意識するようになったことは「便利屋にならない」です。

「何でもできますよ」

と発信することで、仕事をいただくことは増えます。

でも、仕事を受けるということは、依頼してくださる方も費用がかかる。だから、できるだけ安く済ませたいと考えるのが普通です。

費用対効果を考えて誰に依頼するのか?

を決めるのは当然ですよね。当然なんですけど、悶々としてしまう…。


だからと言って、

自分の生活を犠牲にするほど仕事を受けるのか?

というのは、冷静に考えなければいけないことです。


今日、「便利屋にならない」をふりかえったのは、毎週月曜に更新されている「しいたけ占い」に書かれていた「使い捨ての便利屋」という言葉からでした。

頼まれたからといって全て受けるのではなく、分担できることは分担しないと使い捨ての便利屋になってしまうという内容でした。


仕事や生活において、「自分がやった方が早い」と思ってやってしまうと、あれやこれやと頼まれてしまう。結果的に、予定していたことができずに、自分の仕事は山積み…ということ、私、よくあります。

きっと、同じ経験をしたことがある方、多いと思うんです。


「ありがとう」

といっていただけて嬉しいんですが、気づくと自分の生活が危機的状況になってしまったら…どうでしょう。

どんな仕事をしていても、ずっとは続けられなくなってしまいます。

だから、自分が対応できることと、生活のバランスは考える必要があるんです。いい仕事であればあるほど。


とはいえ、

「断ったことで仕事がなくなったらどうしよう」

という気持ちにもなるんですよね。

きっと自分に自信を持てたら、少しずつこういう気持ちが少なくなってきて、無理をしない仕事や生活ができるようになるんだろうなと思います。


今は、自分が対応できることだけに集中して、できないことはできないと伝えていこう。

と、しいたけ占いから、決意したことでした。

ポッドキャストはこちら


ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!