見出し画像

アンテナをはると必要な情報は集まってくる

自分が必要な情報を集めたいとき、アンテナをはっておくと自分にとって必要な情報が集まってきますよね。といっても、

・どうやってアンテナをはるの?
・いつもネットで検索するの?

と悩んでしまうかもしれません。

具体的に知りたいことをイメージしておくこと。

これがアンテナをはることです。

そうすることで、自分にとって必要な情報や興味のある情報が集まってきやすくなります。

私の場合は、「働く」「学ぶ」「不登校の子のICT活用」について興味があります。なので、気づくと、この3つに関連する情報がやってくる。そんなイメージです。だから

情報を集めるって必死にネットで検索してるんじゃないの?

と思っていた方、そこまでしなくてもいいんですよ。

引き寄せの法則など聞いたことがある方、いらっしゃると思います。いろいろありますけどね。

私は「意識する」という脳の仕組みを使っています。具体的に知りたいことを意識することで、潜在意識にインプットされる。だから、必要なときに情報に気づけるんです。

つまり、意識していない状態でも必要な情報は身近に流れてはいるんですが気づけないんですよね。自分が知りたいことをより具体的に意識すると、情報に気づきやすくなる。そんな感じです。

だから、アンテナをはると必要な情報が自分のところへ集まってきます。

佐賀県の面白い取組み

今回、働くについて出会った情報は、私が住んでいる佐賀県の取組みです。

和多屋別荘という老舗旅館があるのですが、ここに協定を結んだ企業が事務所として活用するという取組みです。企業としてはサテライトオフィスそして、ワーケーションを意識しての活用するということでした。

こちらが、佐賀県が開催した4社合同進出協定締結式及び“DX脳”カンファレンスの動画です。

このカンファレンスの開催に気づいたのは、たまたまテレビをつけたらニュースで「嬉野市が4社と合同進出協定締結式を行いました」と流れてきたんです。

そこで、ネットで嬉野市のサイトの情報を確認し、動画を見たという感じでした。

意識するコツ

今回の情報に気づけたのは、働き方としてのワーケーションの実施にとても興味があることや、自分が得意としているスキルが活用できる企業はどんな企業があるのか?

をいつも意識しているからです。

だから、テレビをつけた瞬間、このニュースに気づくことができました。といっても、いつも「この情報がほしいんだ!」と念じている感じではなく、ゆるく意識しています。

コツは意識している自分を信じること。

これは、フォトリーディングを学んだときに講師の方から教えていただいたことです。最初はわからなかったですが、だんだんとその意味がわかってきました。

というのも、「ちゃんと意識しているから大丈夫」と思うようになってから出会う情報の質が変わってきたからです。だから、引き寄せというのかもしれませんが…。

今はちょと検索すれば、膨大な情報に出会うことができます。問題は、その情報から自分が求めている情報をどうやって掴むか?

だからこそ、自分が知りたいことを具体的にすることはとても大切なのだと思います。

あなたはどんな情報を集めたいですか?

ちょっと考えてみて意識するだけで、集まってくる情報はどんどん変わっていくと思いますので、楽しみながらチャレンジしてみてください。

ポッドキャストはこちら

私自身が情報を集めて変化したこともちょっとだけ音声でお届けしています。


ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!