見出し画像

「好きな時間に働けます」って誰の好きな時間なの?

テレワークやリモートワークの求人情報や実際に話を聞いてみると、決まって言われるのが「好きな時間に働けますよ」という言葉です。「好きな時間」って魅力的ですよね。

なんだか、自由に好きな時間で楽しく仕事をしているような、そんなイメージかもしれません。

現実はというとどうでしょう。「好きな時間」という言葉は、人それぞれ意味が大きく違っていると感じています。そして、求人情報や実際に話を聞いてみて企業の方が言っている「好きな時間」も違うなと感じるのです。

「好きな時間」という甘い言葉

テレワークが広がり、最近ではワーケーションという言葉も聞くようになりました。地方のホテルや旅館で仕事をする人も出てきているようですし、対応しているホテルや旅館も近くに出始めました。

いいことなのですが、職種や家庭環境によって「好きな時間」の意味は大きな違いがあると感じるのです。

「家や好きな場所で仕事をしたい」と考えるくらいですから、きっと大好きなことを仕事にしているのだと思います。

その反面、「自分が好きなことが見つからない。」「好きなことや得意なことをテレワークでできるようになったらいいな。」と悩んでいる方も多いでしょう。

そんな方におすすめの読書会を先にご紹介します。「ライフワークをテレワークで!」をテーマにした読書会を月に1度、定期的に開催しています。2020年最後の読書会は12月19日(土)開催です。お申込はこちら↓

ということで、今回は、好きな時間を掘り下げて

「好きな時間に働けます」って誰の好きな時間なの?

についてお伝えしたいと思います。

ここから先は

1,922字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ひとり親でも、不登校でも、学ぶことや働くことを諦めないでやっていることをシェアするための活動費として使わせていただきます!