見出し画像

2021年9月21日は、中秋の名月🌕

お月見ってしますか?Lemonはここ何年全くしてません。お団子食べるぐらいかな?そういえばお月見のお供えといえば「すすき」。田舎にいる頃は当たり前に家の近所に生えていました。でもなぜ「すすき」を飾るの?

月の満ち欠けなどを用いて暦を計算した旧暦では、人々の生活と月は密接につながっていました。特に農作業に従事する人々は欠けたところのない満月を豊穣の象徴とし、秋の収穫の感謝を込めて芋や豆などの収穫物を月に供えました。しかし、稲穂はまだ穂が実る前の時期であることから、穂の出たすすきを稲穂に見立てて飾ったと言われています。

なるほど!稲穂に似てますね!お団子も月に見立てているようですし。その他にお芋やお豆、お酒等々それらを食べて体に入れることで健康になれるんだとか?

そこで?今日は、「月から今のあなたへメッセージ」ということで、カードに問いかけてみました。今日のカードは「クイーン・オブザ・ムーンオラクル」です(^^)

3択式です。

15月3択


ここから先は

983字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?