見出し画像

仕事術の本

仕事術の本は世の中溢れてるけど、私にとってはこの本が元祖です!

社会人何年か目、初めてマッキンゼーなる言葉を知った本です。

マッキンゼーといえば優秀な人材を世に排出し続けている戦略的コンサルティングファーム。言わずと知れた「経営のグル」こと大前研一氏、DeNAの創業者にして日本初の女性にして経団連副会長、南場智子氏。一世を風靡した作家の勝間和代氏。皆さんマッキンゼーのご出身です。若い頃めちゃくちゃ憧れてました。

エレベーターテスト。役員と一緒にエレベーターに乗ってフロアに着くまでに、案件について的確な報告ができるように。

言いたいことは三つにまとめてみよう。人はそれぐらいしか頭に入らないから。

ものごとは必ずミーシー(重ならず、漏れがなく)でまとめる。

アメリカ式なお仕事tips満載で、当時夢中になって読みました。

のちにIT系の仕事につきましたが、ミーシーって、プログラムや情報管理でも使える概念です。

なんと本を買って20年後に、対面でマッキンゼーの仕事術を元ファームの責任者クラスの方からもっと深く学ぶ事になりました。夢って忘れた頃に叶うことも、たまに、ありますね。本当に嬉しかったです。


それはまた、別の記事で!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
また、のぞいてくださいね🙋‍♀️

この記事が参加している募集

わたしの本棚

よろしければサポートをお願いいたします😊✨いただいたサポートは、クリエイターとして皆さまのプラスになる活動に充てさせていただきます!🙏