見出し画像

働くママは耐えている

先日、出張先近くの喫茶店で時間調整していたら、遠くから会話が聞こえてきた。

「Aさんが、今日子供が熱が出たから休むかもしれないっていうからさ、僕も休む予定だったから、変わるか?って聞いたら必要ないっていったんだよ。」
「ああ」
「そしたら結局休んだんだよね。Aさんはいつもこうで困る。」
「そうですね」
「いっそ辞めてくれないかって思うんだよね。」
「それはだめですよ」


確かに責任者としては現場が回らないと困るよね。わかります。

でもでも。
Aさんはもしかすると、
・子供のことで休んだら、自分の評価が下がるのではないか
・ご主人は急に休めないから自分が休むしかないと思っている
・ご主人に休んで欲しいがそうなると彼の出世が遅れると思っている
・それでもこの職場に残って認められたいと頑張っている
・あるいは上記全部

だからこそ言い出せないのでは?自分が頑張れば、って追い詰められているのでは?

ちょっとだけAさんと話してみてはどうかな。
もしかしたら、あなたの奥さんや娘さんも同じ思いで働いている(いた)かもしれないやんか。私はそんな女性たちをたくさん見てきたのです。

もし、あなたの近くであなたに何かを伝えようとしている挙動不審のスーツ姿の女性がいたら、それはただのキャリアコンサルタントかもしれません。笑

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
またのぞきに来てくださいね😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いいたします😊✨いただいたサポートは、クリエイターとして皆さまのプラスになる活動に充てさせていただきます!🙏