見出し画像

独学で宅建を取った人の話

私は、独学で宅建(宅地建物取引士)試験に合格しました。
という話を知人にしたところ「是非、その勉強方法を教えてほしい」と言われ躊躇しています笑

「勉強を教えて」なら全然良いんですが、「勉強方法を教えて」と言われるとこう思います。

「いや、個体差が結構あるから!」
私の勉強方法が、他人に合うとは限らない訳です。
暗記が得意か、集中力があるか、優位な五感はどれかなどによって、効果的な勉強方法は異なります。

私の特徴は以下の通り。
・丸暗記が得意
・言語優位
・視覚劣位(画像を覚えるのが苦手)
・集中力がない

そして肝心の勉強方法ですが、勉強と無関係な動画を流しながらダラダラとやってました。
具体的には、PCでYoutube動画(令和の虎やアベマプライム)を再生しながら、手元のスマホで宅建の過去問を解き、わからないところがあればスマホで検索するような流れです。
直前期には、自宅で模試に取り組みました。模試中に動画は流しませんでしたが、どうにも2時間集中できないので、お茶を飲んだり休憩したりしながら、結局模試もダラダラとやっていました

これは、一般的には、悪い勉強方法だと思います。一般的には、不要なものを排除して勉強に取り組むのが良いですし、本番に近い環境で模試をすべきです。
しかし、私はそれをしませんでした。

私にとって、勉強だけに集中することは非常に苦痛ですが、ダラダラと勉強するのは楽しく、延々やってられます。
幸いそのやり方で、試験日までに合格基準の知識をつけられるペースだったので、この方法を直さないまま試験本番を迎えました。

そんな訳で、この方法を知人に勧めたいとはとても思えませんが、もしかしたらこの世界のどこかに私と似たタイプの人がいるかもしれませんので、記事にしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?