見出し画像

一人旅はひとりだけど独りじゃない

一人旅をするなんて、友達がいないんだろう。

世間一般にはそう思われる事が多いし、実際それは間違っているわけでもない。

私は、なれ合うためだったり、一目を気にしてつるむような友達は、一切いない。だから、人より友達が少ない。

でも、友達が少ないから一人旅をするのではなく、ひとりで旅がしたいから一人旅をするのだ。

だいたい、旅をしているとどうしたって孤独でなんていられない。

特に私は道に迷って人に道を聞くし、バスに乗れば降りる場所がわからなくて隣の人にガイドしてもらう。

一人だけど独りじゃない。

それに一人旅の女の子はおじちゃんの恰好の話し相手になる。

どこの町に行ってもおじいちゃんというカテゴリーの人間は、どうしたって若い女の子に話しかけたいらしい。

町の美しい景色とか、自分の国の話とか、アジア人の中で日本人が好きだとか…

一人で黄昏れたい気分でも、独りにはしてくれない。

だから私の一人旅は 一人だけど独りじゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?