見出し画像

意思表示したくないって何だろう

ハートキーパーの会・事務局長のまどさんです。 ハーキーな社会(=生きづらさと楽しく共生できる社会の実現)を目指して書いてます✍️

石川県では、県知事選と、県庁所在地である金沢市長選がW選挙になっています。

まどさん個人としては、金沢の投票権はないけども、ハーキーはずっと金沢を拠点にやってきたので、多少なりとも関係はある感じでございます。

で、知事も市長も、めっちゃ応援したい人もいるけれど、誰推しとかはあえて私は《言いたくない派》なのが正直なところです。

その理由はいくつもある。

・まちをステキにするために立ち上がったんだっていうそれぞれの候補者の想いを応援したい気持ちがあるから

・なんとなくで感じている人柄だけが適任かを選ぶ理由じゃない気もするから

・私に届く情報量が偏ってる自覚があるから

・本人に会ってない人もいて、正直ピンとこないから

・そもそもバトル的な感覚が苦手な『非バトルタイプ』だから(スポーツのフェイントとか心理戦とか、見てると心が揺れすぎてしんどくて、ちょっと苦手)

・候補者のカラーでカテゴライズされたり、自分を決めつけて見られたくないから。(私は私なのだ)

なんっていうかなぁ。

ケーキ屋さんにいって、
フルーツタルトもいいけど、チーズケーキもいいし、いちごのショートもやっぱいいもんなぁって思うんです。

でも買うのは1個だとしたら、どんな基準で選ぶかなぁ。みたいな。

タルト選んだら、「苺ショート嫌いなんだね」って世界、なんか変じゃない?

食べる場面にもよるじゃんね。
今欲してる方向性にもよるじゃんね。

迷わずにいつもコレ!って決めてる人も、
今はこの気分だ!って言い切れるのもいい。

悩んで迷って、今回はこれ、次はコレっていうのもありだと思う。

次のときに、季節限定商品はなくなってるかもしれないけどね。それはわかってるもん。

毎週食べるケーキじゃなくて、年に1回の誕生日ケーキみたいで。

だけどね、だけどね。

迷ってるからって、ほんならあなた決めてやって人に決めてほしいわけでもない。

ちゃんと悩みたい。自分で選びたい。
そのための時間が今なんだと思う。

決断は人それぞれだ。

決断はエネルギーを使う。

だから放棄したくなるときもある。

だけど、だけど、この決断をすること自体を放棄してしまったら、なんか違うと思うんだよ。

いろんな人がいるのが社会。

決めてる人も、決めてない人も、
悩みたい人も、関心がない人も、

いろんな人がいるのが社会。

どのゾーンの人が多いのかはまどさんはわからんけど、投票率が低いってのは、国として、大人として、あんまり健全なことじゃない気がしています。

誰を応援しても、どっちも応援しても、意思表示をした人もしてない人も気分が悪くならない選挙戦のムードって作れないのかなぁ。

あぁ、レインボーな旗を振って応援したいな。

ふと思ったんです。

コーチングって【考える】をお手伝いができるスキルだし、ファシリテーションでは、意見出しと決定のフェーズをあえて分けることで、たくさんの意見を安心して出せるという手法もある。

試合の後はノーサイド!はもちろんとして、意見や気持ちが揺れてる時間や人に寛大で、そこに価値の種が溢れていることを大切にできる人が住むに私は住みたい。

そういう感覚、もっと広がったらいいな、なんて思う、今日この頃なのでした。

うんうん!って思ったら、気楽にスキ❤️を押してくれたら励みになります。

人生はご縁の連鎖。

ハーキーの輪が広がり、日本中に愛と感謝とhappyが溢れますように⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?