見出し画像

まどさんとまちづくり【さんぴん塾】|自己紹介

ハートキーパーの会・事務局長のまどさんです。 ハーキーな社会(=生きづらさと楽しく共生できる社会の実現)を目指して書いてます✍️

自営業もいいな

会社員だった頃、あひるの子で出会った人との縁をきっかけに、「さんぴん塾」という会に参加していた時期がありました。

20代・30代が集まって、自分たちの勉強したいことややってみたいことをやるサークルのような感じですかね。

ここで、創業して数年の自営業の方たちと出会って、好きなことを仕事にしていく道がステキに見えて、人生の選択肢が増えました。

そして、当時まちづくりのコンサルを職業としていた私ですが、どんな仕事をしていても、その先には人がいて仕事を通じてまちや人の未来が明るくなっていくということを感じて、いろんなまちづくりの関わり方があるなぁと思ったのでした。

少し大きなイベントを企画して主催を経験してみたり、コラボをしてみたり、一人ぼっちで自営業をしていたらトライできないようなチームプレーだったり、場がないと研鑽しづらい人前で話すことだったり。

自分に都合よく甘いくせに、考え方が根がクソ真面目なもんで、とりあえずやってみっか!というメンバーの軽いノリや、個性が光りまくってる性格だとか、会社との往復だけじゃ出会わなかった人と20代で出会えたことは財産です。

今、フリーランスとハーキーの事務局とをしていますが、仕事や会社って、社会を良くしていくためにとてもいい仕掛けだなぁって思うんですよね。

会社や仕事は、価値を生み出したり、増幅したり、変換する装置。

雇われていた時は、納税って取られていくものというイメージでした。

今は、たくさん納税できる人になりたいです!

高木理事長と、気前よく納税する会社になろう!って決めたんです。

まだまだ少しだけど、毎年納税の時期が来るたびに、法人を畳まずに来年もやれる、今年も納税してまちの未来へつながる恩返しができた!と嬉しくなります。

人生はご縁の連鎖。

ハーキーの輪が広がり、日本中に愛と感謝とhappyが溢れますように⭐️

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?