見出し画像

何気ない会話から喜びを感じる!

一週間に3日から4日はジムで身体を動かしています。ランニングマシンでのジョグ、たまに筋トレ。仕事で疲れていても、汗をかくと何故かすっきりした気持ちになります。

ジムに通い始めて、5年が経ちますが、更衣室のロッカーでとなりになる高齢の方がいます。私より20以上は上のような気がします。

私は、よくランニングをしていますが、その方はバイクやウォーキングで汗を流しています。ご夫婦でなかよく運動をしています。

その方から、ある時、「ウェアが派手でいいね。」「どれくらい走るの?」などと声をかけられました。何気ない会話から毎回挨拶を交わすようやなり、少しお互いの話をするようになりました。

 その話の中で、以前に私は毎年ハーフマラソンに出ていることを話すと、次に会ったときに、その方から

「妻と応援に行こうか?と話してるんだ。」

と言われました。もちろんほんとに応援に来るわけではないのですが…

ジムでたまたま会った私、ちょっとだけ旦那さんと話をするようになった私に社交辞令でもそんな風に言っていただき、

なんかホッコリと温かい気持ち

になりました。なんだかとてもうれしかったです。がんばって走ろうと思えました。

何気ない一言でも、相手をうれしい気持ち

にさせることができることを改めて気付かされました。

学校でも子供たち、同僚たち、保護者の方々にそんな何気ない一言を言えたらすてきだなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?