見出し画像

毎日がしんどい、あなたへ

画像1

こんにちは、疾風 遥です☆彡

こんな昼間の13時に記事を書くのは初めてです!
そのくらい、休みの日を持て余しています。。

台風が過ぎ去っても、どことなく体調が芳しくありません。
それとも、秋口だからでしょうか?
寒暖差が大きいのも、自律神経が乱れますよね。

毎日がしんどい、あなたへ

今、毎日がしんどい、と感じている方は多いんじゃないかな、と思います。

それこそウイルス流行から早8ヶ月とか9カ月とかでしょうか?
マスクに慣れてきたとはいえ、やっぱり圧迫感があります。
特にパニック障害を持っている私は、マスクで息がこもることで、息が浅くなった時に発作がでそうな気分になります。

そして、もちろん障がい者だけでなく、今まで順風だった方々も今回のウイルスによって、環境の変化を余儀なくされていると思います。

それこそ、「家族を養わなければならない」、「子どもに教育費がかかる年頃」、「家やマンションのローンを昨年組んだばかり」など、前途多難に感じている方の想像は難くありません。

それも、収入減ならまだしも、コロナ解雇でもされてしまったら、もう人生の絶望の淵に立った気分になることでしょう。

または、在宅勤務を経験された方は、宣言解除後や夏休み明けに、オフィス勤務に戻るよう指示が出た方もいらっしゃるのではないでしょうか?
最初こそ在宅などやったこともなく、不安でいっぱいだったものの、今や通勤1時間をかけて満員電車に揺られる時間が何とももったいなくストレスに感じてしまうなど、あると思います。

私は決して、「周りも大変なんだから、あなたも頑張りなさい」なんて言いません。

個々人が持っている悩みは比較のしようがなく、同じ事象だとしてもその人がどのくらい悩まれてしまうかは異なります。

そして、”相談する相手がいない”とふさぎ込んでしまうと、その悩みはどんどんと大きくなってしまう気がします。

実際に、私が障がいを発症する前は、「誰に言ったって結局慰めでしかない」や、「いつかは報われるはずだから頑張ろう」と、自分の限界はすでに超えているにも関わらず、無理をしていました。

もちろん、周りの人が話を聞いてくれなかったのか。というと、そうでもなかったように思います。
もう私自身が一杯一杯で、周囲の温かさすらウザく迷惑だ、綺麗事言うな。くらいに考えていたような気がします。

たしかに、身近な人に相談してしまうと、
そこから漏れてしまうのではないか。
裏切られるんじゃないか。
考えすぎだよ~と言われてしまった。
みんなそういう時期あるよね、と言われてしまった。

などなど、実生活に色々な影響が出てしまうこともあります。

さらには相手への期待が高い分、ものすごい勇気を出して相談したにも関わらず、簡単にあしらわれてしまって、憤りを覚えることもあるでしょう。

ゆえに、利害関係のない人に気軽に相談して欲しいな、と私は思います。

私で良ければ、TwitterのDMなどで気軽にご連絡くださいね☆


個人的なお話しですが、私は今、無職です。
しかし、失業手当を頂いて、なんとか生き長らえています。
就職活動をするも、今のところ1社も受かっていません。
同じセンターから就職する人も出てきて、焦る気持ちもあります。
けれど、その人はその人、私は私の人生なので、比較することではないし、そもそも新しい環境に就職していった方々だって、また新たな悩みを抱えているに違いありません。

そうだとするならば、私は少しでも誰かに「話してよかった」と思ってもらえるような存在になりたいと考えています。
そうすることで、私も元気をもらいます。

あなたもどうか溜め込まず、「この人なら相談しても良いかな?」という方を見つけて、相談してみてください。

ではこのへんで。

疾風 遥でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?