見出し画像

会ってホッとする人

カウンセラーは会ってホッとする人が望ましいです。なぜならホッと安心することで副交感神経が優位になり、それが自己治癒力の活性化に繋がるからです。

副交感神経は身体を休ませ、消化を通してエネルギーを補給し、毒素を排出して、損傷した部分を修復する役割を担当する。

↓参照元↓

https://00m.in/BISZZ

あなたの周りにもいませんか?何だか分からないけど、その人といるとホッとする、安心する、心が落ち着く、気持がやわらぐ、こういう人が。

もうそれだけで副交感神経が優位になって、自己治癒力(自然治癒力)が活性化しているんですね。

相手の心の相談にのるカウンセラーはこういう存在で在りたいですよね。これはもう日頃の生き方や在り方の問題になってきますね。

カウンセラー自身が自分と向き合い、どれだけ自分を受け入れて自分を肯定しているか?つまりは自己一致しているかということになりますね。

人は自分を受け入れている程度しか、他の人を受け入れませんからね。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?