感情マネジメント

皆さんこんばんは。弥生仁です。

ロボットと人間の1番の違いは「感情があるか否か」だと思います。

でも感情ってなんなんでしょうね。脳の化学反応と言ったらそれまでですが、この感情という反応次第で人間の行動から健康状態にまで影響するから恐ろしいものです。

感情をコントロールするという言葉がありますが、実際には怒りや欲望を理性でコントロールすることは出来ても、気分の落ち込みや絶望感は理性で中々コントロールできるものではないように思います。

心理学や脳科学を薄っぺらく学んでも自分の感情を上手くコントロールすることは出来ませんでした。

他人の心をコントロールするよりも自分の心をコントロールする方が難しいのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?