見出し画像

キーボードによるショートカットキー

 私は元SEとして、普通にショートカットキーを使ってましたが、一般の企業にお勤めの方は、マウス操作を多用されています。確かに簡単かもしれませんが、慣れてくれば、右手のマウスを使いながら左手のショートカットキーを押した方が、仕事の効率が上がります。笑い話ですが、今回掲載するにあたり、私が左手の小指と人差し指を使ってたことに、初めて気が付きました。それくらい無意識にやっていました。

おそらくやりだしたら、「え、今何押したの?」と驚かれる同僚の方もいると思います。きっと一目を置かれますよ!もしお子さんに教えられたら、担任の先生もびっくりするんじゃないですか?(笑い)

もちろんいろんなキーがあります。
  参考サイト →  Win / Mac ショートカットキー操作

ただ、あまりいろいろ覚えようとしてもかえって混乱します。それで、私なりにこれくらいは知ってたら便利と思われるキーを紹介します。ぜひ、参考にしてください。

下記は、Windowsの推奨するショートカットキーをPDFにまとめました。

ショートカットキー  機能概要  ポイント
【Ctrl】+【C】 選択範囲をコピー  右クリックして選択するより、左手で完結できる
【Ctrl】+【X】 選択範囲を切り取り  右クリックして選択するより、左手で完結できる
【Ctrl】+【V】 選択範囲を貼り付け  右クリックして選択するより、左手で完結できる
【Ctrl】+【F】 文字の検索  画面の中の文字を検索するときに素早く画面表示
【Ctrl】+【A】 すべて選択  全体をマウスでドラッグするより一瞬で完結
【Ctrl】+【S】 ファイルの保存  入力している内容をこまめに保存することができる
【Ctrl】+【Z】 直前の操作を元に戻す  謝って操作したとき、消さなくても一瞬で戻る
【Ctrl】+【P】 印刷の実行  印刷メニューを素早く表示できる
【Alt】+【F4】 使用中のソフトを終了  今のウインドウを一瞬で終了できる
【F5】 最新状態に更新  ウインドウがおかしい時などに再表示できる
【F9】 全角英数に変換  入力モードを選択しなくて変換可能
【F10】 半角英数に変換  入力モードを選択しなくて変換可能
【Alt】+【PrintScreen】 アクティブなウィンドウのみをコピー スクリーンショットと撮って、エクセルやペイントに貼り付ける
【Windowsキー】+【D】 デスクトップの表示 起動中の画面を全て最小化し、デスクトップを表示する
【Windowsキー】+【E】 ドライブの表示  エクスプローラーを起動し、ドライブの中を表示できる
 
番外編(IMEなど入力モードのところで、右クリックしてご自身で単語を追加) ご自身がよく使う単語の登録
通販などの入力が、楽になります。
例)かな漢字でE(え)を押して、メールアドレスを変換表示させる。
  かな漢字でU(う)を押して、住所を変換表示させる。



よかったら、サポートお願いします。これからも元SEとして、いろいろ役立つ情報を掲載してまいります。