見出し画像

初級文法項目を「一つ一つ、全部」知りたい、身につけたい、と思っている日本語教師の為の講座『文法チェックテスト講座』修了生のご感想_①

本日、『文法チェックテスト』という「文法交換日記」のような講座の修了生、Mさんから、修了後のご感想をいただきました。

まだまだ
「文法が分からない、自信が無い、うまく教えられない」
という日本語教師の皆様に多く出会います。

そんな方に届くといいな、と思い、Mさんにもお願いして、修了後のご感想を書いていただきました。

快くお受け下さったMさん、本当にありがとうございました。

この講座のことを、一人でも多くの方に知って欲しいと思います。


Q1:受講前と、何か違いを感じますか?

___________________

受講前と受講後で一番違うのは、日本語を外国語として見られるようになったということです。講座を受ける前は感覚に頼っていましたので、学習者さんも混乱したことがあったと思いますし、自分自身も混乱することがよくありました。日本語ネイティブにとって、考えずに自然で出てくる日本語の複雑さを体感する機会は中々ないと思います。この講座では、それを体感することができ、学習者の苦労や混乱するポイントを知ることができたというのはとても貴重な経験でした。(楽しくもあり、大変でもありました。修行をしている感覚でした。)


まだまだ、全ての初級文法の項目がわかったとは言えませんし、これからも何度も参考書を振り返ることになると思います。ですが、ルールがわかったことでよりシンプルな説明ができるようになり、学習者さんの「なるほどね。」という声や、文法や表現を説明した後に「日本の文化が表れているね。」などのコメントが増えてきて嬉しい日々です。
_____________________

Mさん、ご感想ありがとうございました^^

この文法チェックテストは、
「教師の文法理解度をチェックする」
だけではなく、私の経験から、
「ここはきっと質問されるから、事前に悩んでおきましょう^^」
というような意図が含まれた質問もあります。

教師の皆さんの
・文法の理解度
・ふいにこの質問がきたらどうします?という投げかけ
・普段、どんな気持ちでつかっているか、という、心理に着目した問い
・AとBは何が違うのか?事実が違うのか、心理が違うのか?
・どんな場面でこの表現を使っているのか

などなど、私自身、日本語教師を10年くらい経験したときにこの「文法チェックテスト」を作りました。

つまり、10年の経験(結構いろいろな学校を掛け持ちして、多国籍の生徒に、しかも、生徒の入れ替わりが早いサイクルの学校でも教えていたため、自然とネタがしっかりと集まり、傾向も把握することが出来ました^^)が根底にあり、この「文法チェックスト」が、作られています。

ですので、このMさんからの
_________________
学習者さんの「なるほどね。」という声や、文法や表現を説明した後に「日本の文化が表れているね。」などのコメントが増えてきて嬉しい日々です。
_________________
という、このコメントは、嬉しくて嬉しくて溜まりません。

①「私の10年の経験」
  ⬇️
②「生徒さんが知りたい箇所の逆算を文法チェックテストに盛り込み」
  ⬇️
③「日本語教師の皆さんがチェックテストを解き」
  ⬇️
④「それが理解できて、分かって、身について⇒Lessonをする」
  ⬇️
⑤「生徒さんから「なるほど!」というコメントをいただく」
  ⬇️
⑥「教師の皆さんに自信となって返ってくる」

この⑧で、Mさんの自信のお役に立てた、という、ここがと〜っても嬉しいです^^

明日は、

Q2:受講中、「楽しい」と思える時がありましたか?「大変」と思うことがありましたか?

のご感想をお届け致します^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『文法チェックテスト』
以下のURLの『5番』の商品です。
https://www.jic-association.com/%E6%95%99%E6%9D%90%E3%83%BB%E8%AC%9B%E5%BA%A7/

お気軽にお問い合わせ下さいませ^^


Chihomi@日本語教師の皆様の為の文法トレーナー、です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?