![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/95671838/rectangle_large_type_2_6622da5cacfd23c3a14229b143bebc02.jpeg?width=1200)
JIC日本語教師養成講座🌼日記『1月14日の講座の一コマ』のこと(個別相談会のご案内あり)
ー1月14日ー
昨日の日本語教師Aさんとの講座の一コマ
JIC日本語教師養成講座の受講を始めて数週間のAさん。
5回目の昨日は、『文法講座』、の講座日でした^^
「あ、日本語以外に、これも仕事にできたら、、、って思っていらっしゃったんですね!」と、カウンセリングで判明し^^ 『Ⅰ:文法講座』のステップをちょっと飛び越して、趣味⇒仕事、の体験を、まずは重ねることになりました。
「これは日本語のことに関係ないから、この講座内で組み込んでもらえるなんて全く思っていませんでした。」
と、よく言っていただきます^^
Aさんからも、
___________________
日本語を教える事以外にも自分の強みを見つける事が出来ました。
私は、趣味で手芸をしていましたが強みになるとは、全く考えていませんでした。自分の強みは、中々わかりませんがちほみ先生が、見つけて下さったので嬉しいです。
趣味の紹介で送信した写真から販売に繋がるとは思ってもみませんでした。私の体験で、先生の講座から色々な可能性に繋がることを皆さんに知っていただきたいです!!
___________________
というコメントをいただきました。嬉しいですTT
「日本語」の部分だけではなく、「その方の個性を生かす」というところを見ようとすると、日本語と関係あってもなくても、切り話すことができない部分だと分かります。
ちなみに、昨日のAさんとの講座内容は、⬇️の『Ⅰ:文法知識』に、あたります。
![](https://assets.st-note.com/img/1673706007443-uIAZDJPduP.jpg)
文法の中身を全体的に「200項目の目次」でなぞりながら、まずは、初級文法の「何が分かってて、何が分かってないのか」を、✓するように確認していきます。(以下、目次の1/9部分だけですが、これを200項目全て確認します。)
![](https://assets.st-note.com/img/1673743219215-MgMTbE4DTj.jpg?width=1200)
実は今回のこの「受講生Aさん」ですが、過去の他の受講生のnote記事、「JIC日本語教師養成講座受講生のコメント」を読んで下さってたようで、
「自分のコメントも掲載して下さい。」
と、実は、自ら申し出て下さったのです。。。
こんなことは初めてです!本当に感動しました、、、。
その理由は、
「私は、講座を受講するかとても悩みましたが、申し込んで本当に良かったです。」
と思ったからです、とのこと。
そして、Aさんが、より、具体的にこの講座の感想を伝えてくれました。
_________________
◆ 日本語教室で勉強したい生徒さんは、教師が「420時間取得」「日本語教育能力検定試験合格」しているか問い合わせはありません。(ご家族も含めて)
「日本語を話したい、教えて下さい」と、お問い合わせをいただきます。
その時に、基礎になる文法を教えることが大切だと思います。今の環境で求められているのは、「実践力」です。家族や身近な人達とすぐに話せるようになりたい、とか。
ちほみ先生の教材は、すぐに役立つので、日本語を始めて
教える方にも、おすすめできます。もっと早く知りたかったです。
◆どこで日本語を教えるかについてですが、私は、420時間、日本語教育能力検定取得が、どうしても必要と思っていました。ですが、日本語学校で教える訳ではないので実践力を身につけることが1番だと理解しました。
とても素晴らしい講座なので1人でも多くの方が夢を叶えていただきたいです。
また、LINEで「今日、時間あいてます〜。」
と、講座の予約ができるなんて、他ではありえないですよね!
数十名のグループ受講だと、内容もスケジュールも含めて、こんなに丁寧に対応してもらえないのでは、と思います。
講座もいつも楽しく笑っています^^
毎回、丁寧に対応していただきましてありがとうございます。
_________________
Aさん、改めまして、ご感想をいただき、本当にありがとうございました^^
Aさんのゴールに向かって、Aさんの強みを見つけ、生かし、二人三脚で「なりたい自分」を目指しましょう^^「十分な知識のインプットと体験のアウトプット」を重ねるのみ、ですね!
JIC日本語教師養成講座、2月受講開始の皆様への『個別相談会』を19日まで実施しています。(1月20日までお申し込みの方は、2月から受講開始です。)
この期間は、『60分⇒90分』で、1.5倍のボリュームでご相談に応じます^^
⬇️こちらに詳細があります。(昨日、個別相談会にご参加下さったSさん、ありがとうございました^^)
この相談会だけでも、かなりお悩みが解決する!先が見えてきた!と、充実感を味わっていただけると思います。
相談会のようなカウンセリングのようなコーチングのような、、、そんな1対1の贅沢な時間です^^
お問い合わせ・お申し込みは
・コメント
・DM
・heart.international.japan@gmail.com
・JIC協会HPお問い合わせ
・note記事
上記、いずれでも結構です^^
お待ちしています^^
********
JIC日本語教師養成講座
〜日本語教師の技術と起業をサポート〜
講師:
共田ちほみ(Chihomi Tomoda)
経歴:
福岡YWCA420時間日本語教師養成講座修了
福岡市内の日本語学校を数校非常勤として経験
日本語教師のための活動を始める
・2011年~:個人事業社名「はぁとinternational」
・2014年~:同社を法人化「はぁとinternational株式会社」
・2021年~:JIC協会発足
その他の経験:
・アメリカ(NY/Hartford)、韓国、フィリピン、スリランカ、オーストラリアでの日本文化イベント実施(2011年~ほぼ毎年開催)
・2022年4月より、拠点をスリランカにおき、来日希望者のための日本語教育全般を担い、奮闘中^^;
Community運営:
・起業家日本語教師Community
・JIC Community(国際交流Community)
・NGO-Heart(世界平和Community)
こちらにも自己紹介記事があります。
⇒『起業家日本語教師Community』
JIC協会についてはこちらをご覧下さいませ。⬇️
『JIC協会』設立の想い
___________________________
資格がないから、、、学歴が足りないから、、、
という「条件」から、日本語教師になる夢を志し半ばで諦めてしまった人をたくさん見てきました。
資格や学歴があっても、「実践力に自信がない」という日本語教師の皆さんをたくさん見てきました。
学校で働きたいわけじゃないけど、日本語教師になるには、「この道」しかないと、目的に沿っていない選択をしている日本語教師の皆さんをたくさん見てきました。
何年も日本語を教えているけど、未だに自分の授業に自信が持てないという日本語教師の皆さんをたくさん見てきました。
他の人の授業を見てみたい、自分の技術をもっとアップさせたいけど、横の繋がりも、縦の繋がりもなく、どうすればいいか分からないという、迷いの中にいる日本語教師の皆さんをたくさん見てきました。
この全てを解決したいと、はぁとinternationalという会社での活動を経て、約10年、様々な取り組みをしてきました。
そして今、
『日本語教師の「固定概念」を「新しい価値観」へ導く世界を!』
をモットーに掲げ、「JIC協会」を設立するに至りました。
JIC協会のミッションは、「日本語教師業界の新しい選択肢の確立」です。
もっと自由に、もっと固定概念のない、もっとシンプルに「教える喜びを手にしたい」皆様へ、「こんな場所を探していた!」「こんな講座を待っていた!」と思っていただけるような場所を目指し、これから精進して参りたいと思います。
JIC協会 役員一同
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?