見出し画像

『Sri LankaのFruit と Fruit Juiceと ちょこっと豆知識🌼スーパーフルーツ「ウッドアップル」って?🌼』

Sri Lankaには、道の途中にたくさんの「Fruit」と「Fruit Juice」が、あります。

今日はそんなFruit達とちょこっと豆知識をご紹介です^^


これは、Mangoと、Wood appleというFruitです🌼 Wood appleは、日本にない?と思いますが、以前、日本からのお客様が、『Wood appleは、絶対食べて(飲んで)帰りたい!と言っていた程、栄養と美容効果が素晴らしいフルーツです^^

ウッドアップルって?


ウッドアップルという名前の通り、果皮は木??というくらい固く、コンコンっと、音がするくらい固いです^^;

中身は、ちょっと酸味がある果肉です。
果肉には甘味が少ないので、ジュースにしたり、加工して食べたりします。
(私は、ウッドアップルのアイスクリームが大大大好き!)

私もはじめた食べたのは「ジュースとして」でした。
現地の方のお宅にお邪魔したとき、作ってくれた物で、日本にはない不思議な味に

「これ、美味しいのかな?」
と、微妙な感覚を覚えたのですが、正直な感想としては
「アップルのような、イチジクのような、、、、分からない^^;」
というものでしたが、結果として

「はまる!」
フルーツでした。

ウッドアップルジュース+バニラアイス添えです。最高です^^

それから、どこに行っても
「ウッドアップルのジュース」
「ウッドアップルのアイスクリーム」

と、ウッドアップルの「酸味、甘み、味の独特感」のバランスがよく、いつも食べたくなります^^

そして、このウッドアップルは、スーパーフードとして人気が高いフルーツなのです!

ビタミンCやタンパク質、ポリフェノールの含有量が非常に高く、健康にバッチリと効果が期待できるフルーツ、とのこと。

そして、その他の栄養価としては、カロチン、Thiamin(チアミン、ビタミンB1)、ナイアシン、カルシウム、リボフラビン、リン、マグネシム、マンガン、亜鉛、クロムなどが含まれるようです。

効果としては、抗酸化、抗菌などがあるほか、子宮ガンや乳ガン、赤痢、喘息、肝臓の諸問題、コレステロール値の低下、胃腸に効く、と言われていて、フラボノイド含有量も高く、糖尿病、心臓病、関節炎、白内障にも効果があると言われています。

体内の酸化ストレスを減らす効果も高いそうです。
まさに抗酸化フルーツですね!

*下の写真は、グリーンの柑橘類のジュースです。この日は、全然時間がなく、急いで作ってもらえるこちらのジュースになりました^^;⬇️

この柑橘系ジュースの作り方をこちらにアップしました⬇️


この雑多な感じが「Sri Lanka!」という感じで好きです^^
⬆️この機械?!欲しい!!!
仕上げは、ブラックペッパーを入れてできあがり、です^^


その他のFruit+FruitJuiceです^^⬇️

キングココナッツ、という名前の、オレンジのココナッツです♬
こんなふうに、上部をカットして、そのままストローをさして飲みます^^500ミリリットルくらいはあるので、一人で飲みきるのは大変です^^;


言わずと知れたMangoです^^
ジャックフルーツという名前です。人の顔の二回りくらい大きいです^^; とても重くて、女性一人では持ち運ぶのが結構大変^^;と感じる程です。


グアバです^です^^


形の通り「スターフルーツ」という食べ物で、全く甘くありません。ちょっと酸味と渋みと、野菜を食べているような味です^^ただ、食べ出したら止まりません^^;
マンゴスティンという、とにかーーーーーく、ライチのように甘くて美味しくて絶対はまるフルーツです!!!
こんな風に、フルーツの盛り合わせが(値段的に)気軽に作れるのがSri Lankaの魅力の大きな1つです!


これは、パイナップルのピクルスです^^ フレッシュパイナップル+塩+チリで、混ぜて食べます。甘さ+酸味+辛味+しょっぱさがミックスされて、と〜っても美味です!


今回の『From Sri Lanka🌴』は、いかがでしたでしょうか?

「美味しそう〜^^」
「楽しそう〜^^」
「行きたい〜^^」

と、少しでも思っていただけたら嬉しいです^^

Chihomi

___________________
🌼Xmas in Sri Lanka🌼
Sri Lankaに行って、実際に現地を体験してみたい!という方、お気軽にお問い合わせ下さいませ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?