見出し画像

『臨機応変ワークセミナー』・・・可能性を狭める固定概念を捨て、変化に対応できる臨機応変な視点とアイデアを身につけるワークセミナー・・・




例えば日本語教師の皆さんなら、、、


●初級前半の学習者さんに「先生、敬語を勉強したいんですが、、、」と、言われたら?

●ひらがな、カタカナも読めない学習者さんが「先生、この本、読みたいんですが、、、」と、言われたら?

●動詞の「ます形」しか分からない生徒さんに「受け身」を教えないといけない、としたら?

●学習障害をお持ちの学習者さんが、何度教えても、すぐに忘れてしまうとしたら?


私が関わった機関、そして、日本語教師の多くは、これらの対応に


『まだそのレベルじゃないですよ』とか

『まずはこのレベルにならないと無理ですよ』とか

『もうこれ以上伸びないと思う』とか


経験からくる判断なのか、

自身の固定概念からくる判断なのか、


とにかく


「トライする前から、ダメだと言ったり、無理だと言ったり、「学習意欲をそぐ」言葉をかけてしまうのです。


そんな生徒さんが私のところに駆け込んでくるのを何度も経験しました。


これが「経験と固定概念の怖さ」です。


「勉強したい」という彼らのニーズを、心よく受け入れることができないのです。


その光景を目にしたときは、

「やってみなければわからないから、アイデア出してやってみたら?」

と、助言していました。


その時は、

「でも、どうすればいいんですか?」

と、もともと臨機応変に対応することに慣れてない、学んでない、経験していない人にとって、「臨機応変にアイデアを出す」ということも自分でできない、という方が多かった、、、というのが事実です。


「私もそうかも、、、」とか

「私の周りでもそんな教師が多い、、、」と思う方がいらっしゃったら、


「まずは、固定概念を外し、「何か方法があるはず」と、アイデアを出そうとしてみる」

というところから、始めてみませんか?


臨機応変 = 固定概念というフィルターを外し、アイデアを出して対応すること


固定概念は、人の可能性を狭めます。

固定概念は、人のモチベーションをなくします。


これを解決するのに、方法は「1つ」です。


「何か対応策があるはず」

と、アイデアを出す、出そうとすること、です。


時代も変わり、人も変わり、

自分自身も変わるのに、


「変化に対応する自分」や「様々な個性に対応する自分」を持ち合わせてない、としたら、、、


それは多分、誰かの「可能性を狭め」「モチベーションを下げる」ということを、無意識にしていることと同じ


と、この繋がりを想像すると、「臨機応変」ということが、いかに必要で、いかに大切で、いかに「すぐに身につけなければいけないこと」だと、気づくのでは、と思います。


臨機応変の大切さと固定概念の怖さを認識し、このワークセミナーの日から、「人との意思疎通に必要な、大切な道具の一つ」だと分かっていただけたら嬉しいです。


また、今、日本語教師じゃない方でも、


●誰かの可能性を広げられる人間になりたい

●自分の固定概念を取り除きたい

●自分の人生の可能性を広げたい

●人の人生の可能性を広げたい

●もっと自分らしく生きていきたい


と思う方でしたら、どなたでも参加OKです。


今、ライフチェンジの岐路に立っている方、

固定概念に悩まされていらっしゃる方

周りの目を気にしすぎて自分らしい一歩が踏み出せない方

自分の人生を変えたい方

自分の周りの大切な人の背中を押してあげたい方


お気軽にお問い合わせ・お申し込み下さいませ^^


【日 時】2024年5月26日(日) 10:00〜11:30

【参加料】3,500円

【対 象】どなたでもOKです(日本語教師の方でも、そうじゃない方でも)

【定 員】15名

【参加方法】オンライン Zoom/または、映像視聴参加もOKです

Chihomi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?