見出し画像

祝修了!『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座 4期生の5名の皆様』全6回、修了おめでとうございます!(5期生募集中)

本日、2024年3月25日(月)
第四期生の皆様が、無事、修了されました!!!

本当にお疲れ様でした!

第1期生〜第4期生まで、合計13名の皆様が修了されました^^

(修了後は、JICsという、日本語コミュニケーション認定講師のためのPlatformで、定例会、勉強会、お仕事紹介などのコミュニティがあります。)

全6回
3ヶ月

↓このMissionと、5つのスキルを身につけるために、全6回+毎回の課題提出で、「スキルを身につけて修了」を目指します。

そして、4期生の皆様ですが、たった6回の講座での皆様の成長は、私の想像の何倍も!素晴らしいものでした。

特に、今日の最終回の皆さんの「集大成」のプレゼンテーションは、第1回目からの学びと気づきに「体験」が加わった

「わかる」→「できる」

に繋がったフィナーレとなりました。

十人十色、、、
五人五色、、、

6回という、決して多い回数ではない講座だからこそ、1回1回の密度が非常に濃かったのかもしれません。

最終回は
「机上の空論」を飛び出て、皆様が

コミュニケーションの問題を抱える「個人」の方へ
コミュニケーションの問題を抱える「企業」の方へ

実際に講座で学んだことを実践していただきました。

この5名の最終課題にご協力下さった皆様、企業様、心よりお礼申し上げます!

この、小さな講座を始めて約1年、今日で13名の修了生を送り出すことができました。

これからは、『JICs』〜JIC日本語コミュニケーション認定講師のためのPlatform〜で、皆様とのご縁が続くこと、心から楽しみにしています^^

「実際に企業の担当者の方に実践してみて、とてもワクワク楽しかったです。これからも、この活動を続けていきたいなと思いました。」

と、最後の実践で、ご自身の「できる」を実感し、「もっとやってみたい」と、モチベーションも確認し、ほとんどの皆様が

「これからも続けたい」
と言われていました。

これから自信をもって、日本社会に飛び出して下さい!
もう、スキルは充分付いています^^

何度もお伝えしたのですが、
『日本語教師 ≠ 日本語コミュニケーション講師』です。

それは、

と、目指しているのが『コミュニケーションの問題解決』であり、特に『問題発見+問題解決』という、日本語教師の専門性の中に含まれていない部分が特に必要とされる資格だからです。

・・・・・・・・・・・・・

対象者


日本社会の日本語コミュニケーションの問題解決ができるようになりたい方


必要な5つのスキル


1.「日本語知識」・・・日本語の仕組みを体系的に知る

2.「コミュニケーション」・・・話し手・聞き手としての心得

3.「問題発見スキル」・・・固定概念を外し、質問力を磨く(事実と気持ち)

4.「問題解決スキル」・・・事実と気持ちの問題解決

5.「教師力」・・・社会性・人間力・専門性のバランス

*講座内で身につける5つの知識と技術。


Mission


日本社会のコミュニケーションの問題解決を通して、日本人・外国人両者の幸福度を上げ、日本社会へ貢献する。

・・・・・・・・・・・・・・

そして、4月からスタートの受講生を募集しています。

次は『5期生』の皆様です^^

楽しみにお待ちしております!

JIC協会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?