見出し画像

001『人を紹介する』サンプルビデオです。(「〜を知っています」を使う文型を、3つまとめて教えています。)

今日から、
『N54を復習しながら、N3を教える』映像サンプルをアップしていきたいと思います。

なぜ、こんなことをするのかというと、理由は、

・最近、N3を教えて欲しい、という依頼が多く、
・N54の復習もカバーしながら、N3に移行する、というレッスンスタイルが多い、

という、私の経験と重なって、

・N3を教える自信が、まだありません
・N54の復習をしながらって、教材はどうすればいいですか?

というお悩みを伺うことが増えたからです。

このような背景がありつつ、

・何度か自分で実験を重ねて、
・学生の効果を見て、
・経験を重ねて、
・やっぱりこの方法は、学生の満足度や効果が高い、ということまでを見届けて

このようなトレーニング講座を作りました。

N54を復習しながら、N3を教えている映像を見て、月一のQ&Aセッションがついて、8月〜12月までの5ヶ月間、

『N54→N3へ移行する学生の日本語レッスンができるようになる』

というトレーニング講座です。

合計60本の映像を、毎月12本ずつ視聴していただきながら進める内容ですが、

「映像って、どんなの?」
と、思われるかと思いますので、少しずつですが、サンプル映像を公開させていただきます。

恐らく、サンプル映像だけでも、少しお役に立てることがあるのでは、と思いますが、

「いつでも、どこでも、誰にでも、臨機応変に対応できる知識と、技術と、対応力を身につけたい」

という日本語教師の皆さまには、5ヶ月間の受講を通して、N54→3を教える基礎作りのお手伝いができたら、と思っています。

まずは、こちらはサンプル映像です↓
(こちらはサンプル映像ですが、本編は、『1章:約58分』あります。)

通常、初級の教科書ではバラバラに教える「知っています」の項目ですが、私はこうやって、全てまとめて教えています。

・Nを 知っていますか
・〜という〜を 知っていますか
・〜が〜のを 知っていますか

全てまとめて教えると、違いも一目瞭然で、知識も整理されてインプットできるので、私はこのように教えています。

この3つの文型を教えるのに、数分しかかかりません。
時短に結構効果があります^^
そして、シンプルにわかりやすく教えられます。
(直説法のみで教えられるときは、少し工夫が必要かもしれませんが、このようなご質問、その他の疑問等にお答えするために、月一のQ&Aセッションの日をもうけています。)

そして、レッスンは、というと、、、

こんなカジュアルでいいの?と思われるかもしれませんが、このスタイルは、結構学生さん達が好き(あ、いえ、大好き^^;)です。

・カジュアルな雰囲気の中で
・必要な情報だけをシンプルに教えられて
・進度が速い

の、三拍子揃った

教え方を身につけたい方は、きっと、参考にしていただけるのでは、と思います。

8月から開始です。
(8月1日後もお申し込みいただけますが、終了日は変わりません。申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。)

詳細は、こちらからご覧下さいませ。

お問い合わせ等、お気軽にご連絡下さいませ。

はぁとinternational
Chihomi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

🌷ちほみのひとりごと、日記🌷
(↑の記事と、全然関係ありません^^;)

今日、何気にSNSにこの写真をアップしたら、結構反応があったのでびっくりしました^^;

福岡の、ベイサイドプレイス、という場所です^^

夕焼けと、椰子の木のコラボって、もう、無敵ですよね、、、。

韓国の海雲台
モロッコの砂漠の町
NYの、空港からManhattanに入る道

の、どれにも重なって、懐かしくて、切なくなりました、、、。
1日でも早く、世界一周旅行ができる日が来るといいな、、、と、思いが強くなります。

ちほみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?