見出し画像

2024年1月9日(火) 神戸散策もおてのもの

 みんな、神戸の中華街に来たらトンポーローまんを食べなさい。

 見てよこの分厚い角煮。

 もう2年近く前だけどトンポーローまんに関するnoteを書いた気がする。
 神戸南京町の中では三宮駅側の店舗の方がお肉が分厚い傾向があります。「角煮まん」ではなく「トンポーローまん」の表記の方がお肉が分厚いので、わたしは必ずトンポーローと書いてある屋台を探しています。
 あとはせいろから湯気が出ていて熱々に蒸されてるのが確認できたらもう完璧。昇天間違いなし。

 昨日は疲れて2万歩歩いたという記事を書いたけど、この時も疲れていたのでわざわざ神戸まで遊びに行ったのです。


 トンポーローまんの後はなんとなく小さめの麺類をちゅるちゅる食べたい気分だったので、ワンタン麺を食べた。写真は残ってなかった。
 普段神戸に行くと、たいていトンポーローまん、えび団子、ゴマ団子、たまに肉まん、あとはイスズベーカリーとかをテイクアウトしてしまうので、ラーメンやチャーハンは食べたことなかった。でもなかなか美味しかったです。


 もう少しなにか食べたくなって、こちらも初めてのルーロー炒飯を食べた。
 八角というのかな?お肉から和食にはないスパイスの香りがして美味しかった。あとチャーハンがしょっぱすぎないのが良かった。


 昨日のnoteにも書いた通り現在転職活動中で、今後の生活に変化がある場合こんなに気軽に神戸に来られなくなると思うので、この街との思い出を作っておきたい。

 この後大阪でミックスジュースを飲んで、帰ってきてひっくり返って寝た。

 次は出来たての焼き小龍包食べたい。

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!