痩せてみようと思う

 タイトルの通り体を軽くしてみようかと思う。

 細い方が美しいという価値観の元痩せなければと焦っているわけではなく、なんとなく習慣が変わっていってちょっと痩せるかもなー、くらいの気軽で前向きな気持ちで言っています。


 これはメンタルクリニックの先生にも話したんですが、ここ最近安心するために沢山食べなくても大丈夫になってきました。

 食べるって簡単にできるし、食べ終わった後何かを完了させた達成感があるじゃないですか。
 だからなんとなく不安だったり、こんなことをしていていいのかなと自分を責める気持ちが出てきた時、必要もないのに食べて手っ取り早く達成感と自己肯定感と安心感を得ようとしていました。
 しかも菓子パンとか高カロリーなものを選びがちだった。


 それが最近は食事に依存しなくても良くなってきた。

 未知のものへの恐怖から「これはこうじゃないとイヤ!」とこだわりが強い人間だったのですが、わたしにとってのここ数年間は未知との遭遇の連続で(それまでみたいになんでも自分好みにできなかったので結果新しいものに沢山触れることになった)、
絶対こうじゃないとダメと思っていたものでも外してみると案外大丈夫なものだなー、という安心感が生まれたのかもしれません。


 そんなにお腹が空いてないなら食べなくても大丈夫だし、毎日ジャンキーなおいしさで不安をごまかさなくても大丈夫だし、不安や葛藤を抱えたままでも大丈夫。

 安心感が土台となって今度は好奇心が生まれてきた。
 普段と違う野菜を買ってみたり、めんどくさくてやってなかった魚の調理をしたりしてみたい。
 今まで安心感のために同じものばかり食べていたからこれからはもっと新しい味を楽しみたい。

 そういう生活を続けたら自分の体がどう変わるかなと楽しみにしています。
 4か月後くらいにはちょっとは結果が出てますかね。




 ちょっとおまけ。

 もう6年半くらい前になるけど、2か月で5kg痩せてその後はキープという小規模で健康的なダイエットをしていました。
 1人暮らしを始めてからアイスや菓子パンを食べる頻度が増え2年で2kg蓄え、更にストレス発散にお酒と脂っこいおつまみを覚えて半年で3kg増えてしまったんですね。

 その時は体幹トレーニングとゆるいウォーキング(散歩)で体重を戻しました。
 この時生まれたプランクと歩数計を持つ習慣は今も残っていて、おかげですごく痩せはしなくても激太りもせずに済んでいるのかなと思います。
 あと歩数計は街歩きが楽しくなっていいですね。

 今回のダイエットでもプランクとかストレッチ(ふくらはぎが張りやすい)をして身体の見た目も変えるという観点の挑戦もしたいです。
 お腹をぺたんこにしてガチガチのふくらはぎをやわらかくしたい。


 あと新卒就活の時も、おそらく心も不安定になってストレスもたまるだろうから食でストレス軽減することも多少はOKと自分に許可したんですよね。そしたら1.5kgくらい増えたかな。
 それも内定後普通の食生活に戻してからは緩やかに戻っていきました。

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!