グループ化_690

【働く仲間#1】すべては右腕になるため。マンションの一室から始まる高谷の野望。

【働く仲間】は社員インタビューを一問一答形式で行なっていく企画です!

第一回目は高谷さん!彼の野望は右腕になることらしいです。
ということで、色々聞いてきました。どうぞ!

Q1:自己紹介をお願いします!
高谷匠(たかたに たくみ)と申します。HeaRに入って4ヶ月が経ちました。前職はリクルートで、ゼクシィの広告営業をしてました。

Q2:入社の決め手となったポイント
CEOの大上と会った頃は事業がほとんどなかったので、自分がゼロから作って社会に新しい価値を提供できそうでテンションが上がったのと、それを動かすための資金があったことですね。

あ、あと大上が信頼できそうだったというところがあります。

Q3:スタートアップで働くことに対しての不安
なかったですね(笑)ゼロです。

Q4:現在の業務内容
担当している領域は全部と言っても過言ではないですが、メインはセールスです。HeaRの営業を私が全て担うことになってて、現場でひたすら営業頑張ってます。

「自分がお客様からご期待頂けなかったら組織の売り上げが0円」

マーケ部隊が必要な商談機会数を獲得しているにも関わらず目標成約金額に達しなかったら自分の責任でしかないです。一人だからこそシンプルに成果と直結しますし、責任の重みは強いです。

Q5:仕事で大切にしているスタンス
一言で言うと、(自称)右腕としての役割。
具体的にCEOとCOOは役割の違いがあって、CEOの理想はひたすらビジョンを語り続ける仕事だと思っています。COOは最高執行責任者として事業を発展させる最大の責任があり、それがCOOの役割だと思っているので、自分はそこを意識しています。

画像1

Q6:心動く瞬間
2つあって、「お客様からご期待を頂く瞬間」と「そのご期待に応えられた瞬間」です。

弊社は無形商材を扱っていることに加え、SaaS的にシステムがあるわけでもありません。自分たちが泥臭くお客様の採用マーケティング支援をする役割なので、その点でお客様から信頼されたらめちゃくちゃテンション上がりますね。月間の採用目標を達成した時や採用ピッチ資料を作るなかで、お客様からお褒めの言葉をいただく時はとても嬉しいです。

Q7:仕事で辛い時は?どう乗り越える?
辛い時はないですね。

ただ憂鬱になるシーンはあります。
目標に対する組織の状態が芳しくない時ですね。月次目標に到達しない月末はひたすら憂鬱です。憂鬱との向き合い方は、目の前のことをどんだけやるか、戦略を練り直して自分が腑に落ちる計画を立てられたら後は気を失う寸前まで実行します笑

Q8:一番記憶に残っているエピソード
合宿ですね。

入社して2日目、プロダクトを練るためのMTGをがっつり時間とってやりましょうとCEOに提案したら、2週間後の開催が決まりました。

「THE・スタートアップ」

創業期でプロダクトもほとんどないのもあって、スピード感は果てしなく速い。たぶん日本企業の中でもトップクラスだと思います。そのスピード感で動けることを入社2日目で実感しました。

合宿についてはこちら!

Q9:HeaRの好きなところを一つ
アツすぎても浮かない。

採用ピッチ資料にも書いてあって個人的には一番好きなワードです。
幸せなことにたくさんのお客さんからお仕事をいただいていて、今の業務時間じゃ間に合わないなってなった時、「明日から7時半に出社しよう」と周囲に言ったら、なんの文句も言わず一緒に参加してくれるメンバーがいました。泥臭くても一緒に走れるメンバーがいるチームがすごく好きです。

Q10:どういったマインドの人が多い?
絶対にネガティブな発言がオフィス内で出ない。会社としていいマインドが揃っているチームです。

うちのCEOが大事にしている部分として
「根強く根付くカルチャーを作るのは最初の10人」
という考え方があります。

スキルよりはマインド重視で、しっかりカルチャーを作っていこうという考え方なので今いるメンバーは素晴らしくマインドが一致してると思います。

Q11:自身の成長を実感する瞬間
毎日レベルで成長を実感してます。
昨日や先週を振り返った時、全く予想もつかないようなことを当たり前にできている状態だからですね。

弊社でリスティング広告を出すとなった時、社内に広告運用経験のある人がいなかったので、自分が担当することになりました。その時CEOから「明日からできる状態にしてきてください。」と言われて、adwords運用を始めて1週間後には知識が身についてる状態になって、HeaRでどのように広告運用をしていけば良いのか見えてきた状態になりました。

自分の成長速度が怖いですね(ドヤ)

Q12:自社の魅力と課題
魅力は成長の範囲と速度が劇的なこと。
リクルート創業者の江副氏の『自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ』という社訓があって、昔から今に至るまでリクルートで大事にされている基準があります。

大事なことは自分がいかに機会を生み出し、機会を掴みに行けるか。
この言葉のように毎日毎時間成長の実感があるので、スピード感と範囲はどこの会社にも負けないチャンスがある会社だと思います。

課題は知名度がないこと。
特にセールスするにあたって知名度=実績がないと言うところがネックになってそこを信頼されるまでの時間がかかることですね。

あとはオフィスが外気に影響されやすいことですね。
2LDKのオフィスですし(笑)匂いがこもりやすかったり、梅雨だと湿度が高くなるところですね。

Q13:どういった人と仕事をしたいですか
モチベーションの概念がない人です。
それさえ満たしていれば逆に大歓迎です。モチベーションの概念がなくて常に一定100%のパフォーマンスを発揮できる人。成果に対しても信頼できると思います。

画像2


Q14:休日の過ごし方
ひたすらインドアですね。
あと映画が好きで、飯田橋のギンレイホールに1日いたら2本の映画が観れるんですけど、センスある人が選ぶニッチな映画なので面白いです。

Q15:今の自分は何点ですか
今の自分は95点。
現時点の自分のスキルに応じたパフォーマンスは常に発揮できていると思います。スタンスは常に100点ですけどね。

マイナス5点の要因は熱が入りすぎて寝てしまうところ。先週と今週計2回遅刻してしまったところでCEOからの信頼を失ってしまう事件があったところですね。気をつけます(笑)

Q16:今幸せですか
幸せでしょ。大幸せ。

Q17:プライベートでの今後の展望
花屋さんがしたい。
具体的にあまり考えてないんですけど、店舗を構えるのではなく、「花×◯◯」の領域で世界に花を届けていきたいです。今『フラワー』という2週間に1回ブーケが届くサービスを利用してます。
2-3日に1回は花を手入れしないといけなかったり、精神状態にも関わってきたりしますし、花を見るだけで人の幸せに繋がるので、圧倒的にコスパのいい幸せだと思います。花だらけの世界になったら面白そうです。

Q18:あなたの脳内イメージ

画像3

Q19:言い残したことがあれば!
HeaRの採用はうまくいってますが、それでもまだ仲間を集めています。
一緒に暑苦しくTHE・青春できる人。高校の部活みたいに泥臭くできる人待ってま〜す!


HeaRや高谷に興味をお持ちいただけましたら、ぜひ下記リンクをご覧ください&ご連絡ください!


https://www.wantedly.com/projects/358691


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?