見出し画像

【お知らせ】HEAR公式の限定フリーシナリオが配布開始になりました!

ひあひあ~!
「声で”好き”を発信したい人」のための音声投稿サイト、HEAR(ヒアー)公式です。

この2週は「HEARでもっと聴いてもらうために」という記事を公開していましたが、今週はGW直前ということで1週お休みして、うれしいお知らせの公開記事になります!
HEAR投稿者の皆さんにこのお知らせができるのをずっと楽しみにしていました…!

HEAR内限定で使えるフリーシナリオが配布開始!

ラジオにシチュエーションボイス、朗読など毎日たくさんのコンテンツが投稿されているHEAR
いちばん多い投稿はラジオや声日記などのフリートークですが、最近は#HEARろうどくかい が盛り上がったように、朗読やボイスドラマの投稿もどんどん増えてきています。

そんな中でときどき聴くのが、「台本を探すのが大変」という声。
たしかに、フリーで台本を公開してくださっている人は多くいますが、それぞれのサイトごとに使用規則があり、また使用できる範囲も様々なため、初心者の人にはすこし難しいかもしれません。

そういった声を聴き、HEARは「HEARの投稿者さんたちが自由に使える台本があれば、みんながもっと投稿しやすくなるんじゃないか?」と考えていました。

そして今回、なんと!
HEARでだけ使用できる限定シナリオの配布が決定しました~!!

初回として公開されるシナリオはどんなもの?

今回、HEARでだけ使用できる限定シナリオを提供してくれたのは、ビジュアルノベル制作チーム「超水道」でシナリオなどを担当しているミタヒツヒトさん。

「超水道」という名前に、HEARユーザーさんは聞き覚えのある人もいるかもしれません。
超水道さんは、制作されているノベルアプリ『ghostpia』のラジオドラマをHEARに投稿してくれています。
こちらのラジオドラマは『ghostpia』の番外編にあたる物語だそう。

現時点で再生数は120回を超えており、ハイクオリティで独特な世界観の素敵なお話です。
もしもまだ聴いていない人がいればこのGW中にぜひ聴いてみてくださいね!

そんな素敵なコンテンツを制作されている「超水道」さんで、素晴らしいシナリオを書いているのがミタヒツヒトさん。

HEARにシナリオを提供してもらうきっかけになったのはこのツイートからでした。
ここから話が進み、打合せを重ねてHEARのユーザーさんに楽しんでもらえるようなシナリオを考えていただきました!

シナリオは今夜、この記事の公開と同時に配布開始になります!
使用規約(ルール)の下にシナリオの記事に飛べるリンクがあるので、使用ルールをしっかり確認してからお好みのシナリオを選んでくださいね。

使用のルール

今日から配布されるシナリオは、HEARの中でのみ使用することができます
使用に際しルールが決まっているので、必ずよく読んでいただいた上で、使用規約にのっとってお使いください。

HEAR公式シナリオ使用規約

▷使用の原則
・使用は原則としてHEARでの音声コンテンツとしてのみ。HEAR以外で使用することは禁止です。
・使用に際してHEARユーザーさんからの使用許可の連絡は必要ありません。
ただし、投稿に#HEAR公式シナリオというタグをつけること
投稿の概要欄に以下のクレジットを記載することが必須です。

シナリオ作者: ミタヒツヒト(超水道) https://twitter.com/hitsuhito
シナリオ引用元: HEAR公式シナリオ https://note.com/hear/n/aaaaa(記事URL)

・HEAR以外の場所で使用したい場合や音声コンテンツ以外で使用したい場合は、事前にHEAR公式(Twitter)まで使用許可を得る連絡をしてください
・シナリオの著作権は作者に帰属します

▷していいこと・いけないこと
・1人向けのシナリオを複数人で読んでも構いません。
・シナリオの途中までや一部を抜粋して使用することも可能です。
・シナリオ内の表現や設定を改変することは一切禁止です。
・HEARに投稿することを目的とした練習などで使用する場合以外のシナリオの転載、再配布は禁止です

以上を守っていただければ、HEARで自由に使っていただいて構いません。

今回公開するシナリオたち

初回として今日公開されたシナリオは3本。
どれもミタさんの世界観にたっぷり浸れる物語です。

魔女と私のデッドエンド・バス
無間の市を往く男
水底のミーナへ

それぞれタイトルのリンクからシナリオの記事に遷移できます!
この素敵なシナリオが、みなさんの声でどんな風に彩られていくのか楽しみ……!

ぜひぜひこのGWに、ひとりでも周りの仲間を誘ってでも挑戦してみてください!

HEAR公式シナリオは今後も増えていく予定です!

今回は配布の第一回として、超水道のミタヒツヒトさんにご協力していただきました。
そして、これからも様々なライターさんから募集して、HEARの公式シナリオをたくさん増やしていきたいと思っています!
HEARにシナリオを提供してくれる方が他にもいたら、もっともっと楽しいことができるんじゃないでしょうか。今からワクワク……!

募集が開始になったらHEARの公式Twitterとこのnoteで告知していきますのでお楽しみに!

以上、HEARからGW直前のうれしいお知らせでした!
今週のHEAR公式お題「#GWにしたいこと」への投稿もお待ちしていまーす!


noteで書いてほしいお題を募集!
HEARに詳しく教えてほしいこと、noteで書いてほしいことがあれば、マシュマロから教えてください。
すぐに記事としてアップできるかはまだわかりませんが、どんなことでも大丈夫なのでどんどん送ってくださいね!

また、HEARの中の人に喋ってほしいことや、HEARの機能で追加・改善してほしい提案もお待ちしています!
完全に匿名なので、ぜひ気軽に投げかけてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?