見出し画像

HEAR初心者のためのはじめてガイド

はじめまして!

「声で”好き”を発信したい人」のための音声投稿サイト、HEAR(ヒアー)公式です。
この記事では、HEARって何?HEARが気になっているけど投稿の仕方がよくわからない、難しそう…なんて人のために、わかりやすくHEARでできることを説明していきます。⠀

HEARってどんなサービス?

スクリーンショット 2021-09-06 23.07.33

「声で"好き"を発信したい人」のための音声投稿サイト
HEARは現役の声優さん、俳優さん、声優を目指している人、アニメやゲームを語りたい人、演技が好きな人、声で発信することが大好きな人など、「声で発信したいすべての人」のための音声投稿サービスです。

現在はβ版を公開しており、正式版に向けて日々アップデートを続けています。
みなさんと一緒にこれからどんどん成長していくサービスです。

参加するなら今がベスト!

スクリーンショット 2021-09-06 23.11.07

投稿者・リスナーどちらも大募集中!
すでにたくさんの人が素敵なコンテンツを投稿してくれていますが、ピックアップされやすい今なら目立てるチャンスです!

ラジオやボイスドラマ、ボイスサンプルなどなんでもOK

スクリーンショット 2021-09-06 23.07.53

現在HEARで一番投稿が多いジャンルはラジオ。
他にもボイスドラマや歌ってみた、ボイスサンプルの投稿もあります。
まずは声日記から、3分だけの配信、セリフ一言だけの投稿などなど、なんでもOKなので気軽に始められます!

投稿するのにオススメのジャンルは以下の通り。
もちろんこれ以外でも大歓迎です。
・ラジオ
・声日記(ボイスログ)
・オタクトーク
・ボイスサンプル
・歌ってみた
・ボイスドラマ
・声真似
・朗読
・声劇

無題

声優・アイドルの公式番組も配信中!

スクリーンショット 2021-09-06 23.14.38

プロの声優・アイドルが「マニアックに好きを語る」ラジオを配信中!
声優では古畑恵介さん國立幸さん深見梨加さん湯浅かえでさん近藤唯さん斉藤佑圭さんブリドカットセーラ恵美さん真田アサミさん中村早希さん神月柚莉愛さんの番組がそれぞれ配信中です。

また、『推しの推しは推し!』というアイドル番組では1ヶ月ごとにゲストが変わります。
ぺしゅもさんや森ふうかさん、ナギサワカリンさんなどさまざまなアイドルがゲストに来てくれています!

大好きな人の"大好きなモノ"の話、ここだけで聴けちゃいます。

かえでの沼

声優登録したユーザー向けにお仕事の紹介も行っています!

スクリーンショット 2021-09-06 23.44.31

HEARでは運営主催の企画でのオーディション開催をはじめ、お仕事の案件紹介も行っています。
HEARにユーザー登録すると設定ページから別途声優登録を行うことが可能で、受付状況の「案内を受け取る」にチェックを入れておくと不定期でお仕事情報が配信されます。
一般公開オーディションだけでなく声優登録しているユーザーだけに配信されるオーディションの情報などもあるので、声を仕事にしたい人には登録の価値アリですよ!

スクリーンショット 2021-09-06 23.45.57

配信・コメント・おたよりを送るには?

HEARでできること

おたより

HEARでは音声の投稿はもちろん、他の人の投稿にコメントしたり、おたよりを送ったり、投稿にいいねをしたり、ユーザー同士のコミュニケーションも可能です。
ラジオによってはおたよりのコーナーが設けられていることもあるので、ハガキ職人的な楽しみもあるかも?

投稿者さんも安心です
おたよりはユーザーさんに届く前に一度運営が目を通してチェックをしているので安心です。
コメントも順次運営がサイトを巡回してチェックしています。⠀

さっそく登録してみよう!

ここまで読んで、HEARってなんだか面白そう、と思ったあなた。
HEARのユーザー登録はとっても簡単です!

画像11

HEARのトップページから右上の新規登録をクリックして、希望のニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力します。
入力したアドレスに認証メールが届くので、メールに記載してあるURLから認証を行ってください。

たったこれだけ。ここからすぐにHEARでの活動を始めることができます!
※Twitter連携でアカウントを作成した場合、Twitterのアカウントを削除してしまうとHEARのアカウントも消えてしまうのでご注意を!

マイページを設定しよう

マイページ

登録後はプロフィールの設定をしましょう!
アイコンと背景サムネイルを設定して、自己紹介を書けば完成です。
自分のページを見てくれた人が投稿を聴きたくなるような、たのしいページになるといいですね!

プロフィールの設定ができたら、さあHEARを思う存分楽しみましょう!

HEARの楽しみ方

音声を投稿したい人

スクリーンショット 2021-09-06 23.21.45

プロフィールの設定が完了したら、さっそく投稿してみましょう!

ちなみに、HEARはスマホからでも投稿できます。
スマホで録音&編集すれば、すぐにアップロードもできますよ~!
スマホで録音・編集する方法はこちら→iPhone編 / Android編

さて、肝心の内容ですが、ラジオや短いボイスドラマから始めるのも良いし、そういうのはハードルが高そう…という人は、声日記や一言セリフから始めてみましょう!
とにかく、まずは気軽に音声をアップしてみてください。
続けてみると、次はこんなのを投稿してみよう!とアイデアが湧いてくるはずです!

【投稿のネタが見つけやすくなるコツの記事はこちら】

投稿のかんたんなステップ

1.音源をアップロード(.mp3 / .m4a / .wav対応です)
 対応する拡張子に変換したい人はこちらがオススメ!動画も変換できます。

2.タイトルを入力(わかりやすいタイトルにすると聴いてくれる人が増えるかも?)

3.投稿内容の概要やタグを設定(関連するタグを設定すると、そのタグからの流入で再生回数が増えるかも!)

4.最後はサムネイルを設定!(推奨サイズは1280×720px。サムネイルは横長になるので、縦長の画像を設定するときには注意です!)
 サムネイルに関する詳しい記事はこちら!

5.今すぐ投稿する?予約投稿する?
 予約投稿機能が実装されました!投稿の設定をするのは夜中でも、好きな日時に公開することができます!

スクリーンショット 2021-09-06 23.22.06

ここまでできたら、あとは投稿するボタンを押して投稿完了です!

投稿をシェアしよう
投稿が完了したら、たくさんの人に聴いてもらえるようにSNSでシェアしてみましょう!
HEARには、 #HEARで聴こう というタグがあります。
このタグを付けてTwitterでシェアすると、HEARの公式アカウントでRTします!
どんどんシェアしてたくさん聴いてもらいましょう!

画像6


ほかの投稿者とも交流してみよう

コメント

投稿なんて初めてだしどうすればいいかわからないよ~という人は、すでに投稿しているほかの人をフォローして参考にしてみましょう!
慣れてきたらユーザー同士でコミュニケーションをとっていくのもオススメ。
たのしいラジオを配信している人、かっこいい歌を投稿している人、素晴らしい演技の声劇を投稿している人へ、いろいろな投稿にコメントをしたりおたよりを送ったり、自由にHEARを楽しんでくださいね。

企画に参加してみる

noteアイキャッチ

HEARでは運営主催の公式企画やユーザーさん発の自主企画が活発に開催されています。
投稿のネタがなかなか浮かばないときはそんな企画たちに乗ってみるのもアリかも?

【お知らせ】HEAR公式の限定フリーシナリオが配布開始になりました!2

HEARで自由に使用できる公式台本も公開しているので、朗読・声劇に挑戦してみたい人はここから始めるのもおすすめ!

ほかの人の投稿を聴きたい人

投稿はしないけどほかの人のラジオやボイスドラマを聴きたいという人には、こんな楽しみ方があります。

1.気になる投稿者を探してフォローする(ログインユーザーの機能です)
ユーザーさんや投稿はピックアップやタグ、イチ押しユーザーから見つけましょう。
フォローした人の新着投稿はトップページの「フォロー中」タブから見ることができます。

スクリーンショット 2021-09-06 23.27.12

2.投稿にいいね、コメントをする
おもしろかった投稿にはどんどんいいねやコメントをしてあげてください。
投稿者さんたちの大きなモチベーションになります!

コメント2

3.おたよりを送る

おたより送ろう

おたよりは、投稿画面の再生ボタンの下にある「おたより」のボタンから送ることができます。
ラジオ番組によってはふつおたやコーナーへのおたよりを募集しているのでハガキ職人の方はかく投稿の概要欄やマイページのプロフィール文章をチェックしてみてくださいね!

#おたより募集中のハッシュタグや#こんなおたより募集してますのタグをチェックするのもおすすめ。

ラジオ以外でも、これは素敵!と思った投稿にはおたよりやコメントで応援の言葉を届けてあげてください。
コメントはみんなに公開されるから恥ずかしい、という人はおたよりでその人だけに届く言葉を送ることができますよ~!

4.SNSでシェアする
みんなにも聴いてほしい素敵な投稿はぜひTwitterでシェアしてください。
ファン仲間が見つかるかもしれないし、投稿者さんが見つけてRTやリプライをしてくれるかもしれません!
シェアするときには #HEARで聴こう のタグを付けてくださいね。

HEARで聴こう検索画面

HEARはバックグラウンド再生可能

HEARはバックグラウンド再生もできるので、長いラジオやボイスドラマはスマホを使いながら、作業のBGMにも流せます。  
投稿者もリスナーもみんなでHEARを盛り上げていきましょう!⠀

投稿してみたくなったら、いつでも踏み出せる

スクリーンショット 2021-09-06 23.31.30

音声を投稿する側に興味を持ったらいつでも投稿できます。
やってみたいと思ったその時、たった一歩であなたもこちら側です。

HEARのこと、わかりましたか?

今回は、HEARってどんなサービス?という説明から、投稿の仕方までを紹介してみました。

今回の記事以外にもスマホでの音声編集アプリの紹介や、もっとたくさんの人に聴いてもらうためのコツなどの記事も公開されているので、興味があればぜひHEARのnoteアカウントをフォローしてくださいね!

↑音声配信初心者・HEAR初心者向けのテクニックを紹介している記事をまとめたマガジンです。

みんなともっと交流していけるサービスに!

スクリーンショット 2021-09-06 23.33.29

わからないことがあれば、HEAR公式のTwitterからマシュマロやDMで質問・相談をいつでも受け付けています。
Twitterのアカウントを持っていない人でもサイトの問い合わせから連絡できますので、気軽に質問してくださいね。

これからどんどんアップデートしていくHEARを、ぜひあなたと盛り上げていきたいです!
「声で"好き"を発信したい」すべての人へ、HEARが届きますように!


noteで書いてほしいお題を募集!
HEARに詳しく説明してほしいこと、noteで書いてほしいことがあれば、マシュマロから投稿してください!
すぐに記事としてアップできるかはまだわかりませんが、どんなことでも大丈夫なので気軽に送ってくださいね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?