見出し画像

後一ヶ月

こんにちは。梶谷です。

遂に後、一ヶ月になりました。なんやかんやでずっとブログも書けてなかったな。まだまだ日があるなーと思っていたらもう来月。恐ろしや〜。プロモーションも一区切り。沢山のメディアやご協力者の方々にお世話になりました。本当に感謝でございます。ここからはライブの中身を作る事に尽力しよう、僕が魅せたい和紗と和紗が歌いたい曲達を脚本化しつつ、ようやく中身も見えて来たんじゃないかと思います。ロームシアター京都とJzBrat。京都と東京は規模感こそ違いますが、魅せたいものは同じ。ここからが本番です。

ただ、京都ロームシアターに関してはホール開催ですので全ての工程を箱側ではなく、自分達でやります。

先日の最終打ち合わせの様子。舞台、音響、照明、運営の代表者達が集いました。いよいよ近づいて来た感があります。胃がねじ切れそうです(笑)


そして遂に10thの記念作品「ever...」も仕上げる事ができました。今日はその事について書いていきたいなと思います。

HealVoice-①-とUNIVERSE

実を言うと昨年にカバーアルバム「HealVoice-①-」を上新功祐さんと一緒に作ろうという話が出始めた当初、その後に発売するオリジナルアルバム「UNIVERSE」を作ると言う予定はありませんでした。10周年に向けてカバーアルバムを作って少しでも幅広い人に知ってもらえたらいいな〜と話ていざ制作に入ると上新さんがまさに神真(かみしん)のごとくのスピード感と引き出しの多さで、みるみるうちにアレンジが出来上がり、一気にオリジナルも作ろうよ!って話になって和紗のクリエイティブスイッチも見事にONになって出来上がったのが「UNIVERSE」でした。僕の中では、10周年のタイミングで作る予定のオリジナルアルバムが先に出来上がった(笑)でも、作品を生む時はいつでも何かのきっかけとタイミングなんだろうと思うので、9周年と言う???のタイミングでのリリースとなった訳です。それも全く新しい和紗の歌が産まれた作品でした。

10thanniversary アルバム 「ever...」

着々と10周年に向けて動き出している中、自然と新音源の話はそよ風の用にうっすらと流れていっておりました。それも「UNIVERSE」は短期間で6曲近い曲を仕上げると言う破竹の勢いだった。ましてや東京と京都の距離感、そして何と言っても京都が産んだ"はんなり"スロースピードでぽわーんとした和紗さんですから(笑)大丈夫なのか、、と心配しながら、これも彼女がやるべき試練だと僕は全ての工程に立ち会い、見守りました。やはり、見た事無いような顔をしてたり、見るからに脳みそが沸騰しているのが見て取れたり... その上で完成したのが前作でした。本当によくやったと思うし、彼女の底力を見た気がしました。そこから一年も立たない内に新たな作品を作れとは僕もとても言えなかったのが事実。でも10周年の今だからこそ作品は残したい。一曲だけも新曲を書けないかと話した時に既に断片があったのが今作のタイトル曲「ever...」という曲でした。そのワンフレーズからは今までの曲達と違った渋さがありました。きっと「UNIVERSE」の努力は無駄ではなかったと僕も拳を握りました。その時に10周年なんだから、作品通してのメッセージ性はなくていい。彼女が歌ってる今を音にできたらそれでいいんじゃないかと思い構成を練って、上新功祐さんとの出会いと制作の研ぎ澄まされた音、そして普段京都での活動を支えてくれてるGt大江和基くん始め、バンドメンバー達のあたたかい音、和紗が曲作りをする原点である弾き語りのリアルな音。そして不意にライブ中にお客さんからもらったフレーズから即興で作った曲も加わり、結果、10周年に相応しい作品ができたと思います。

この作品は和紗を知らない人にはひょっとしたら伝わりにくい作品なのかもしれないと不安もありました。だけど、和紗の「今」を作品にできた事に僕らは満足しています。こちらも7月13日のロームシアターより発売開始です。

和紗10th anniversary mini album

「ever...」 

<収録曲>
1. free your sprit
2. Power of love
3. 素敵な時間
4. 日曜日
5. ever…
6. よろしくね。
料金 :¥2000(税込)
発売日予定:2019/7/13

ありのままの彼女の今の歌を聞いて欲しく、ジャケットには文字情報は入れてません。シンプルにこだわったカメラマン、三谷のアートワークにも注目して下さい。枚数も限定枚数で発売する予定です。是非とも10周年のLIVE会場でゲットして下さいませ。僭越ながら、私も自らドラム、パーカッションで数曲参加しております。実際、めっちゃ楽しかったな〜!!事務作業や裏方業務も楽しいもんですが、やはり音として残せるのはミュージシャンとして非常に嬉しいものです。最近は偉そうにディレクションする事が多く(実際ずっと怒られる気が、、)現場で演奏する事は減ってきていますが、元ヤクルトスワローズの古田選手のように兼任監督のような形で「代打俺!」のカードをどこかで切って行ければと思います。その時は暖かい目で見守って頂けると幸いです。

何はともあれ、10周年LIVEまで後少し。是非「生」の音も聞きにきて下さい。

和紗10th Anniversary LIVESHOW
「ever…」

<KYOTO>

2019年7月13日(土)

@ロームシアター京都 サウスホール
開場17:00
開演18:00

【料金】
1.限定S席 (グッズ付き)
¥6000  ※SOLDOUT!※

2.一般席
¥5000  

【メンバー】
Vo,和紗
Key.川口大輔
Gt,大江和基
Ba.大神田智彦
Dr.高尾俊行

<ゲストコーラス>
瀬戸山智之助 / SOA

【チケット販売】
●和紗LIVE会場
和紗オンラインショップ
e-plus
ロームシアターチケット窓口

<TOKYO>

2019年7月26日(金)

@渋谷 JZ brat SOUND OF TOKYO

開場17:30
開演19:30

料金
前売¥5000 当日¥5500円 ※別途飲食代
(3歳未満来場不可/3歳以上~小学生以下ミュージックチャージ半額)

【メンバー】
Vo.和紗
Key.川口大輔
Gt,大江和基
Ba.大神田智彦
Dr.高尾俊行

【チケット発売】
和紗LIVE会場
JZ Brat 店頭
JZ Brat Web予約
電話→03-5728-0168(平日15:00~22:00)

泣いても笑っても後1ヶ月。自分でリスクを負ってやるんだと情念を燃やし進んでいく中で、様々な人に叱られ、自分の不甲斐なさを改めて知って、灯った火は容易く消えそうになったりしましが、常にまた誰かが燃やしてくれたり、着火剤になってくれたりしてなんとか繋ぎ止めています。

色んな事を勉強させてもらった。やって良かった!ハッピー!と皆で言えるように頑張りますので、皆様、何卒よろしくお願いします。




よろしければサポートよろしくお願い致します。お気持ちだけも構いません!!