見出し画像

【27歳】事務OL収入より支出のほうが多くて怖い【年収】

好きなように使ってちょこっと貯金もできている、
ひとりぐらしも10年目のわたくしですが、
この暮らしの小技をここに記しておきます。

家計管理…固定費と変動費でカードを分ける

固定費…楽天カード
変動費…Paypay
で管理しています。

固定費はほぼ変動しないので一定ですが
変動費はほっておくと大きく変動するので
Paypayで月頭に○万円チャージ→それを取り崩して使う
でひと月いくら使っているのか把握と、使い過ぎ抑制を図っています。

例)月頭に8万円チャージ→月末までそれで持たせる
もたなければ虎の子で持っている15000円の現金を取り崩す。
もし余ればキャリーオーバーする。
毎月月頭のチャージ金額を少しずつ減らしていく
いつの間にかスリム家計になっている、が目標

けっこうおすすめです(*^-^*)

年収…額面・手取り

地方都市/でかめの地場企業/県をまたぐ転勤無し/事務職(経理)

給与収入 4,228,281円(※ボーナス含む)

手取りにすると350万円くらい(^^)
つまり月にならすと29万円くらい!

ボーナスも割とあるので、月の手取りは20-23万円くらい
○内訳○
残業代2-3万円(10-30時間)
交通費2万円

前回の記事で家計簿公開したけど使い過ぎな!

赤字じゃね?と思われるかもですが意外と貯金もしていて、自分でも自分の収支がわからないw
こうやって記事にしてみて初めて気づきましたね。

家計簿の勘定仕訳をもっと細かくする、把握することが
スリム化につながるかな~~

次は貯蓄・資産管理編

こんな生活ながら150万円くらいの資産があります(預貯金じゃなくてね)
え、少ない?そりゃ多くないけど少なくもないよ!!
かなりこだわりあるので書くの楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?