見出し画像

子どもの伸ばし方👶💓

hello♪ ジョージです🐒

今日は子育て論的なお話を。 短編です。

勉強は大事、でも小さいうちは遊びを⚽️💫

子どもは「よい大学へ行かせて、安定した職業につかせたい」。

親なら誰しも考えることですね。

わたしもそうさせてあげられるように「資金準備」しています。

でも一歩間違うと「親のおしつけ」「しかれたレール」ということになりかねない。


わたしとしては「勉強をしておくと、よりたくさんの道がひらけるよ

という程度にとどめて、教えてあげられたらな。と考えています。

なにより今は「時間」を大切に使ってほしい。

子どものときほど、毎日、自由に、時間を使える時期はない。

特に小学生までは「とにかくたくさん遊ぶ」ことを最優先させたいですね。


たくさんの自然体験を🌳🌊 

休日はできるだけ「外に出る」ことを一緒にするようにしています。

今は時期的にむずかしいところもあるんですけどね💦

海、動物園、自然体験施設など、

ふだんの生活のなかでは体験できないことを中心にやるようにしています。


わたしが子どもの頃は、家柄もあって(インドア)、

そういった体験をほとんどやらなかったので、

逆に自分の子どもたちにはさせてあげています。

ふだん触れることのないものに接することで感性を豊かにしてくれますし、

「自然や動物という自分が制御しきれないもの」を対象にするので、

臨機応変な判断、ケガの対処法など「生きる知恵」を養ってくれます。


さまざまな場所への旅✈️🏃

家族旅行は、毎年行きたいと考えています。

特に海外旅行、可能な限り2年に1回くらいは行きたい。

学生時代、台湾やカナダへ海外旅行ヘ行き、

異文化の国へいくことは、さまざまな刺激にあふれ、視野をひろげる

ことを体験できたため、家族ができた今、

家族で海外に行くことを目標に、日々コツコツと費用💰を貯めています。


ちなみに、

昨年は、家族👪でニュージーランドへ行きました🌍。

3歳♂、1歳♀を連れて、

慣れない土地でのレンタカー移動(1日300キロとか。笑)の旅はなかなか大変でしたが、

異文化、大自然を満喫でき、とてもよい思い出になりました。

正直、下の子は小さすぎたのでほとんど記憶には残らないかもしれませんが

それでも2年に1回を目標に頑張っていこうと思います。


まとめ

子育てについて、いろいろお話ししました。

子どもたちには、

 ✅今ある貴重な「自由な時間」を遊びにつかって

 ✅たくさんの自然体験で生きる知恵をつけて

 ✅異文化体験で視野をひろげて

実りある人生を歩んでいってほしいと願っています。

まだ子どもたちが小さいので、結果は分からないところが多いです。

少しずつ、進捗とかお話ししますね🐒🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?