見出し画像

子どもの英会話教育🌍💫

hello♪ ジョージです🐒

今日は子どもの英語教育、

特に英会話の大切さについてお話しします。


なぜ英会話なのか

突然ですが、英会話について皆さんはどう考えていますか。

「これからの時代は、自動翻訳技術が発達するから話せなくて大丈夫」

という話も聞いたりしますが、

「英会話」は「コミュニケーション」であり、

「言葉のキャッチボール」であるので、

言いたいことが瞬時に伝わること」「ニュアンスも含めた理解力

って、とても大事だと思います。


そして、英語の「読む」「聞く」「書く」「話す」のなかで、

一般的に「日本人がイチバン苦手としている」のは、

「話す」ではないでしょうか?

だって、学校教育のなかではほとんどやってきていませんもんね😊

30代より上の世代はとくに。笑

TOEICは会社で入ってから受け(させられ)ている人もいますが、

最近までTOEICにスピーキングは存在すらしませんでしたね。


わたしの場合、

親せきが外国人のパートナーを連れていたり、

妻(留学経験あり)の友人が訪問してきたり、

英会話を避けられない環境もあったのがきっかけで「必要性」にかられ、

昨年、「オンライン英会話」を個人的に受講しました。

なぜか当時、わたしのなかでの「英語熱🔥」がスゴい時期で、

半年、毎朝30分、がんばりました💦


その結果気づいたこと。

✅読む、聞く力だけ伸ばしても英会話力はさほどついていない

✅英会話初心者に大事なのは、知識でなく度胸

✅会話は、正しい単語よりリズミカルなテンポ


子どもたちへ教えたいこと

わたしのオンライン英会話経験から、

「度胸」「とにかく話してみて悩むこと」「ひたすらアウトプット」

の大切さを伝えています。

完璧でなくても話してみることが、最短の近道です。

✅まずは、言いたいことを伝える

✅伝わらないことを伝えるために単語を覚えていく


昔を思い出してみてください。

小さい頃、どうやって日本語を話せるようになりましたか?

よく分からないけど、とにかく話してみましたよね😊

「度胸」のある子どものうちに、

ひたすら話させることで、いつかは必ず話せるようになる。

だって日本語だってみんな話せるようになるんだもの。

うちはこの方針のもと子どもたちに英会話の機会をつくっています。


日常のなかで使ってみる🚪

ちょっとしたやりとりでもいいので、

ウチは4歳♂、2歳♀との日常に英語を混ぜています。

「good night🌙」

「Can I eat this?🍞」

「I wanna drink milk🐮」

「thank you💓」

文法的にまちがっていたらすみません。そのレベルで実行しています🐒笑

「とにかく話す機会をつくる」を最優先しています。

正直、細かい文法はもう少し大きくなってからでも修正できるので。


余談ですが、

カンタンな英会話っていっても、もう覚えてないよ!!」

という方。ご安心あれ。笑

最近は英語教材もたくさんメルカリで売っていて、

うちは「ベネッセの英語教材」使っています。

子どもたちが自ら見たがることも多いのと、

英会話初心者の大人も勉強になるので、

まずは足がかりとして試してみてください。


話を戻します。

大人こそ、恥ずかしがらず、堂々と話してあげてください。

子どもたちは親をみて、親のまねをします。

繰り返しますが、

「正しい英語を教える」ことより、

「英語を話す機会をあたえる」ことを大切にしてください。

日常の場面で英語で伝えることで、

自然と、その言葉を使うべき「場面」をセットで覚えてくれる。

そして、英会話を日本語会話と同じように、

当然日常にあるものとしてとけ込ませることで、

英語、英会話へのハードルも下がります。


最近、成果も着実にあがってきました。

4歳♂は、英語で質問をすると、

カンタンなものは理解して「yes」や「thank you」で、

返してくれるようになりました。

この調子でこれからもコツコツと、続けていきます🐒🌺








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?