見出し画像

自己紹介✨👦⏳🌍🏡📖✨

hello♪ ジョージです🐒

遅ればせながら、改めて皆さんに自己紹介させてください🐒🐒✨


これまでの人生👦

●1987(昭和62)年生まれ

令和に入り、”昭和”という言葉がますます遠くなりましたね。

●小→中→高→大学(工学系)→大学院(工学系)→サラリーマン

ごく普通の家庭?で親にがんばってもらい、大学院まで行かせてもらいました。

親孝行だったのは、学校は全て「国公立」であったこと。笑

蛇足ですが、自分が親になって初めて、

子ども達の学費を試算して気づきましたが、中・高私立になるだけでもざっと500万円/人 くらいの費用が追加になりますね。笑

我が子の将来に向け、今頑張って資産形成まっただ中です。

●2人の子ども(4歳♂、2歳♀)に恵まれました

子どもが生まれる前、周囲からも「自分の子どもはかわいいよ」とよく言われたものです。

とはいえ、子育て大変だし、何かとイライラしてしまって、
そこまで自分は愛せるのだろうか。  正直不安もありました...

そして実際に生まれてからというもの、

可愛すぎて、たまりません♡♡♡♡笑

いやー、自分でもびっくり。笑

普段は割とクールな方ですが、子ども達と事ある毎にハグしてます😁✨


モットー⏳

気を取り直して、私のモットー😀

✔️タイムイズマネー

ベタですが、子どもが生まれてから強く実感しています。

あまり気にせず時間外労働するほうでしたが、

最近は、毎日遅くまで残っている同僚を見ていると、

「お金が必要なのか?」「仕事が好きなのか?」「まじめすぎて目の前の仕事に飲み込まれてしまっているのか?」

など、色々と気になります。

現在、私は「基本定時→基本給で成立する家計管理→家族時間の最大化」を心がけています。

結局、「時間とお金」って表裏一体なんですよね。

個人的意見ですが、そこはあまり気にしてないって人が意外と多い気がします。

もちろん仕事に打ち込む人を否定するつもりはありません!!

人生、人それぞれですからね😀


人生の方向性🌍

モットーとも関連しますが、以下のような方向性を目指しています↓ ↓

✔️しばられない自由な生活

主に”労働時間”のことです。

資産形成を着実に進めて、

40歳または45歳頃に、時間的に割にあう仕事があれば転職したい。

もちろん今の仕事の方が割に合うなら続けます。笑

つまり、金銭的に「今の仕事を続けるか辞めるか、選べる」状況を作っておきたいです。

✔️隔年で海外旅行

目的は「自分の知見を広げたい」「子ども達に広い世界を当たり前に知ってほしい」

というところですね。

日本の当たり前、地域の当たり前、って外に出ないと分からない。

外に出ることで、外のことだけでなく内のことにも興味がわく。

そんな体験を家族で共有したいです。

余談ですが「海外旅行へ行きたいという目標」が、

貯金&資産形成のモチベーションにも繋がっています。

✔️副業への挑戦

これは完全なる初挑戦。

まずはnoteを通して「私の持てる情報」を発信すること、

書くことを通して自分自身の気づきを得ること、

などとにかくやってみようというつもりで毎日更新しています。

収益化の方法など現時点で正直詳しく分かっていませんが、

今はがむしゃらに頑張ろうと考えています。

話が飛躍しますが、「挑戦する姿勢」「ダメでも諦めない」

という考え方も私自身に叩き込み、それをいつか子ども達に伝えたい、

という想いもあります。


日々取組んでいること🏡

「基本定時→基本給で成立する家計管理→家族時間の最大化」や

「隔年海外旅行」のために実践中のこと↓ ↓

✔️家計管理(固定費削減

⚫夫婦携帯代(14000円/月→4000円/月。大手→楽天格安SIM(2017〜))

⚫生命保険等(16000円/月→5000〜6000円/月)

⚫オール電化で光熱費削減(年間▲5万円(EV電気代含まず))

⚫中古EVに乗換(燃料費10000円/月→3000円/月)

✔️資産形成

⚫企業型確定拠出年金

⚫投資①: 積立NISA(米国、全世界投信)

⚫投資②: 特定口座(米国、全世界ETF)


おわりに📖

そういえば、自己紹介のなかに本業への”想い”が全く出てこない!!!

自分で書いていて気づきました。笑

つまり、人生においてそこまで重要ではないのですね😀

弁解ですが、業務時間内は集中して頑張っていますよ。笑 

じゃないと、妻、子ども達との幸せな時間を失ってしまいますからね💦モチベーションってホント人それぞれですよね。


さて、

noteを通して、これからも私の持てる情報を発信していきますので、皆さんに見ていただけると嬉しいです。

そして、興味があればフォローやコメントをよろしくお願いします。

多くの方々と交流して、たくさんの意見をいただき、私自身ももっと成長したいと考えています🌳

これからよろしくお願いします😀

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?