見出し画像

湊あくあの卒業ライブが終了してホロライブに思うこと

2024年8月28日 ホロライブの所属のVtuber湊あくあ卒業ライブを行いました。
卒業に関しては、すでに動画の方で伝えられていたものの、私みたいなホロライブファンからすればやはり寂しいと感じます。

ただ、あくたんの卒業に関していうと、ホロライブの今までの歴史を辿る上でかなり良い卒業の仕方になったのではないかと考えています。
ホロライブJPでは、いままで数多くのホロメンが離れて行きましたが、卒業という形になったのは桐生ココ(現在ksonとして個人で活動中)以来です。
それ以外の方は皆、卒業ではなく契約解除という形でファンにお別れの言葉も言えず去ることが続いてました。

そんな中、あくたんは約一カ月前に卒業をファンに知らせることができ、卒業が決まった後も精力的に活動してきました。
さらに卒業ライブもホロメン全員(3Dを持っていないReGLOSSを除く)が登場し、あくたんの卒業をみんなで応援しようという思いが伝わってくるいいものでした。

この卒業ライブの中でカバー株式会社の社長であるYAGOOさんとも、直接話をしていますがギスギスしている感じはまったくしませんでしたね。

もちろん、ホロライブはVtuber事務所の中でも1,2を争う大手事務所で、かなり大きな収入があったと思われます。
それを投げうってまでホロライブを離れるということは、両者の中で揉めるきっかけがあったことは間違いないはずです。
実際、卒業を決めた理由も方向性の違いとあくたん自身が言ってます。

ただ、それでもちゃんと卒業としてあくたんを送り出せたことは、ファンにとって良かったことだと思います。
自分も一人のファンとしてあくたんの今後の活躍を願って送り出したいと思います。

湊あくあさん 本当に今までありがとうございました。


ちなみにあくたんと言えば、ゲームが上手い歌も上手い、でも陰キャ、のイメージが強いと思います。
個人的にはNEGI☆U(ねぎゆー)が集まって、陽キャに囲まれて時のあくたんが一番陰キャらしい様子が見れると思います。

二人の勢いにタジタジなあくたんかわいいですね(笑)

そんなあくたんですが、意外にも交流関係は広く、ホロメンだけではなくにじさんじなどともコラボ配信してたりします。
チームNASSなどは仲良すぎて、腐れ縁みたいになってますね(笑)

あと、やっぱり2期生が集まったホロゾディアは外せないですね。
性格がまったく違う2期生5人が集まった時の化学反応は、見ててほんと面白かったです。

もうこれが見れなくなると思うと本当に寂しいですね。
地味に2期生はホロライブJPの中でも、全員揃っている貴重な代だったんですよ。
というのもホロメンは結構いなくなる率が高く
1期生では夜空メルが契約解除
3期生では潤羽るしあが契約解除
4期生では桐生ココが卒業
5期生では魔乃アロエが卒業
と、今では6期生秘密結社holoXと、デビュー時期がバラバラの0期生くらいしか揃ってないんですよね。
そういう意味でも、やっぱり2期生が欠けてしまったのは非常にもったいないと思います。

ただ、Vtuber業界全体で見ると、今や飽和状態が続いているのも事実です。
ホロライブだけじゃなく、にじさんじでも卒業が続いています。
そういうことを考えるとやはり、卒業する人が出て来るのも仕方ないのかもしれませんね。

ちなみに湊あくあさんのグッズに関しては、現在ホロライブのオフィシャルショップで販売が続けられています。

ホロライブオフィシャルショップ

また、Amazonの方でもホロライブ関連商品がまだまだ販売されています。

ホロライブ関連商品

これが最後のチャンスだと思うのでファンなら是非買っておきたいですね。

あくたんのファンなら絶対に持っているのが、あくありうむのソフトです。

あくありうむ

私は初回盤を予約購入しましたが、今でもAmazonに売ってるみたいですよ。

それと私はヴァイスシュヴァルツのBOXも購入しました。

ヴァイスシュヴァルツ ホロライブプロダクション

あくたんの思い出として大事に取って置こうと思います。

最後となりますが、あくたんを卒業として見送ることができて今は本当に幸せです。
できれば、これから先もホロメンとは卒業という形で、きちんとお別れできたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?