見出し画像

母乳で痩せる?

   
   「母乳だと痩せる」 
   「私は母乳だったのにやせなかった」

  母乳神話に続き、
  こちらもママにとっては疑問🤨のひとつ。

  実際に、母乳育児で痩せることはあります。

  授乳によって消費されるカロリーは
  1日およそ500kcal 。

 
  ⤴︎これはランニングだと1時間以上
              水泳だと1時間相当

  に換算されます。

  なので、ある程度代謝量があり
  バランスの良い食生活をしているママさんは

  これによって痩せることがあるんです👀💡

  ただ、

   ・妊娠期間、出産を経て筋肉量が落ちる
   ・年齢によって筋肉量が落ちる
   ・慣れない育児でライフバランスが崩れる
   ・食生活が乱れる
   ・母乳の分泌が安定していない

  など、いくつかの原因があり

   「母乳だったけど全然痩せない」

   ママさんも沢山いらっしゃるのも事実です。

   なので大切なことは
   

  □✔ 母乳だからといって 
          食べ過ぎ/バランスの悪い食事はさける

  □✔ 基礎代謝をあげる
          (筋肉をつける)

  □✔ 生活リズムを整える
          

    等、“母乳だから” 
    ということばに振り回されないこと。

 実際体重は落ちても
 見た目は前よりぶよぶよ・・・
 筋肉が落ちて体力が減った・・・
 なんてことも多いです。

  産後をきっかけに、

  体重ではなく “健康的なからだづくり” 
  に着目をしたボディメイクに取り組んでみては
  どうでしょうか😌

  ママさんたちの
  不安や疑問が少しでも解消されれば
  幸いです☺️!


  

  

  



  

  

      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?