見出し画像

ヘマチンの効果を解説。髪がぱさついて悩んでいる方に読んで欲しい。

「ヘマチン」の効果についてご存じですか?

この記事では、ヘマチンを知らない方に向けて、ヘマチンにどういった効果があるのか、なぜ髪の悩みが解決するのについて解説していきます。

ヘマチンについて、ご存じない方は、ぜひ参考にしてみてください。より詳しく知りたい方に向けては、こちらの記事でも解説しています。


ヘマチンとは

ヘマチンとは、血液の主成分であるヘモグロビンを分けたものです。

ヘモグロビンは分解すると、「ヘマチン」と「グロビン」になります。

そしてこの「ヘマチン」ですが、「グロビン」と離れると、何かとくっつこうとする性質をもっています。

ここで出てくるのが「ケラチン」です。「ケラチン」は髪の主成分ですが、「グロビン」と分子構造が非常に良く似ています。

そのため、「ヘマチン」を「ケラチン」に近づけると、「グロビン」にくっいてる時と同じように、非常に強力に結合するのです。

(ちょっとややこしくてごめんなさい・・まとめます。)

・ヘモグロビンを分解すると、「ヘマチン」と「グロビン」に分かれる。
・「グロビン」は、髪の主成分である「ケラチン」と構造が非常に似ている。
・「ヘマチン」は何かとくっつきたがるので、構造が似ている「ケラチン」と、強力に結合する。

ヘマチンの効果

ヘマチンの効果は、傷んだ髪を一瞬で補修してくれることです。

さきほども書いたように、ヘマチンは毛根のたんぱく質であるケラチンと、強力にくっつくことができます。

そのため、髪のキューティクルのはがれた部分に、ヘマチンが上手く入り込んで一瞬でくっつき、補修することができるのです。

そしてこのとき、分子のレベルで結合するので、洗ったからといってすぐに落ちないのもメリットです。

ヘマチンがオススメな人

ヘマチンがオススメな人は、こんな悩みを抱えている人です。

・髪の毛がぱさついて困っている
・ハリ・ツヤがなかなかでない
・髪の毛がうねってしまう、へたってしまう。

これらの悩みは、ヘマチンの効果によって、解決することができます。

ヘマチンの効果を解説:まとめ

最後に簡単に内容をまとめておきます。

1. ヘマチンとは、血液の主成分であるヘモグロビンを分けたもの。髪の主成分であるケラチンと非常に強く結合する。
2. ヘマチンの効果は、傷んだ髪を一瞬で補修してくれること。分子レベルでケラチンと結合するので、洗ってもおちない。
3. ヘマチンは、髪の毛がぱさついて困っている人や、ハリ・ツヤがなかなかでない人におすすめ。

より詳しく知りたい方に向けては、こちらの記事でも解説しているので、参考にしてみてください。