見出し画像

ママの心を軽くするって、こういうこと。

こんにちは、しきです。

先日生後5ヶ月の次男を連れて地域の子育て交流会に行ってきました。
 今回の交流会は助産師さんを何名かお招きし、近所のママさんと子供達と交流ができるというイベントでした。

会場には0〜2歳くらいまでの子どもたちとママがいました。
私は、次男と同じような月齢の娘さんがいるママさんの近くに座り、間に助産師さんを入れて3人でお話をする形で楽しんでいました。
すると、そのママさんが助産師さんにこんな質問をしました。
『毎日娘が退屈じゃないかと思って…歌を歌ったり本を読んだりしているんですが、他にいい遊びないでしょうか?』
なんて素敵なお母さんなんだろう!立派だな〜と思っていると、助産師さんはそんな私の思いは感づいてか、じゃああなたはどう思う?と聞いてきました。私が答えると、助産師さんも大きく頷きながらこう言いました。

『そうなのよ。そんなに気負わなくても大丈夫。
赤ちゃんは外に生まれてきただけでも大きな刺激。
いつも、ただ生きているだけで刺激的なんだから。
お母さんがそんなに頑張らなくったって赤ちゃんは成長してくれるよ。』

とても心を打たれました。
初めての子だと、どう接していいかわからないし、家事と育児の両立も大変だしで、色々な悩みもあるわけです。
助産師さんのその言葉は、頑張っているママの心を軽くする素晴らしい言葉であったと思います。
私もこんな声かけができる人になりたい。

こういう声がけは、やはり自身の子育て経験や人生経験から生み出されるものだと思います。
私は母になってまだ2年目。まだまだですが、私が今まで聞きたかったことや言ってほしかったことは言える自信があります。
そういうところを伸ばしていきたいし、昔の気持ちを忘れないでいたい。
そういった思いもあり、ストレス発散のために書き始めた育児ブログもちょこちょこ更新するようにしてます。

他愛もない雑談でしたが、私の心に残った言葉を紹介しました。
こうしてシェアすることで、同じ悩みを持つママに届くといいなと思います。
今の私にできる、ママの心を軽くすることはこういったことだと思うので、素敵な言葉はすぐにシェアしたり、思い浮かんだ言葉はうまくまとめて届けるようにしていきますね。

この記事がいいなと思ったら、サポートをお願いします!いただいたサポートは、自身のブラッシュアップに使用させていただきます。