見出し画像

緊急事態宣言中より〜事業起こしたら神社仏閣と縁が深くなる〜3日目

2021年4月。東京は桜が3月に咲き、新年度へ向かう希望と不安と新しい挑戦もいっぺんにやってきた。新しい経験を緊急事態宣言中に整理していきたい。

怒涛のような年度末を過ごし、バタバタと年度初めを過ごしている仲間はいらっしゃいます?
屋形船に乗りテンションアップした年度末日のワタシ。。。

翌日は明治神宮散歩ウォーキングの日。年度初日より幸先が良い。年に3回平均でエクササイズサークルの皆様と都内ウォーキングをしている。spin-offで沖縄も出かけた。2月に沖縄出かけたお仕事の番外編もこの中でアップ⤴️していこうと思っている。
歩くことが好きなワタシは、もともと山登りもしていた身。海も山もそのうち登場すると思います。

神社仏閣

事業を起こしたら神社仏閣にもご縁ができたというのは、、、
吉日に重要なことをしたり、判断したり、人と会ったりなどの縁を大事にしてきました。きちんと月に一度氏神さまでご挨拶したり、縁のあるお寺さんもご挨拶することを忘れずに引き寄せられるように行っています。
(2日目も実は行ってました)

さらに、吉日、吉事を行う素地をつくるのは!

断捨離

うーんと、どんどんモノって増えますよね。集まりますよね。
おかげさまで、どんどんヒトも集まってはきますが、ヒトは例えば1年前と比較してももう入れ替わっています。3年前なんてもうかなり違います。
5年前はもう本当にずいぶん違います。でも比較してモノの入れ替わりがちょっと遅いなと、2019年あたりからウズウズする時がありました。

バンバン捨てなくても良いのですが、整理整頓して使わないものたちはさようなら👋
なんならコレも

引き算の仕事術

の仲間にワタシの場合は入れておきたい。
大事なおそうじ、断捨離の時間をつくりたいが、コレまた時間がそんなにはつくれない。そんななか、昨年からの良い流れで、おそうじ、断捨離を一緒にやってくれる信頼できる仲間がやってきてくれました。

モノに執着しない

そんな意識を共有できて、かつ

大事なモノが何かわかる

そんな仲間にこれからも助けてもらいたい。ヒトにどんどんお願いする。(でも仕事は減っていない。つまりもっとお願いの整理整頓。。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?