見出し画像

緊急事態宣言中より6日目〜健康診断で精密検査:頻発性上室性期外収縮あり〜

東京は桜が3月に咲き、新年度の希望と不安と新しい挑戦もいっぺんにやってきた。新しい経験を緊急事態宣言中に整理していきたい。

年度末と年度初めをバタバタと過ごした仲間はいらっしゃいますか?屋形船に乗ったりウォーキングしたり「遊び?」「いえいえ、遊びプロデュースのお仕事です」

遊びは楽しい。本気で遊ぶ。遊んでいるうちにプロデュース力がつく人と、遊び脳がさらに発展して遊び麻薬にやられていく人がいる世界。
それも遊びを生業としている性。プロデュース力をいまとっても試されています。

遊びのスケジュールを組んで仕事する

締め切りに左右されるお仕事がコロナ禍よりはじまった。日程にあわせる。提出期限を幾度も乗り越える。ストレスはどちらかというと高い。だからこそシンプルに遊びの計画に数字をつけていく。

健康診断のスケジュールも計画に!

コロナ禍、病院は特に世話にならぬようにした。花粉症の耳鼻咽喉科のみが1年間で行った病院。
健康診断は自分の身体の確認。職業柄どんな結果が出るか楽しみでもあった。自らの手で保健指導するのもまた良い。

健診当日まではなんかワクワク。すべて1時間で終わり(とてもすいていた)その日のうちに医師の面談を通過して終了する。

綺麗な血液です🩸

あ、数字大丈夫でしたね。20代前半より変わらないA判定が並ぶが、再検査のマーク発見。う(視力1.5で説明前に違う記号をみつける)

期外収縮2連発?!心電図かぁ。。。

自覚症状ありますか?
あぁ、人生で全くないわけではないです。リズム不整脈は感じたりしたことあります。ワタシ健康運動指導士です。医師が前に乗り出して喋りだす。
これだけ結果はとても良いですが、年齢的にもリスクはこれからあるので、かかりつけ医で精密検査受けませんか?
前述のとおり、健康優良児を20代から続行中でかかりつけ医はいない。

ここで24時間ホルター心電図予約できますか?

あ、ここで良いですか?できますよ。
そう、やらないと結果を正確に把握できない。このホルター心電図、大学の頃から一度やってみたかった。実験でやっている研究室もある。授業でもある。ただ、私の属するスキーの研究室と体操の研究室では無縁で。ずっとやってみたかった

ホルター心電図初体験↓

装着感は当たり前ですが、邪魔^_^でーす。
でもこれでできるだけ日常活動をします。

でも汗だくになりすぎるのは心電図取れなくなるかも知れないので、と言われ、カポエイラのレッスンの日は避けました。動き的にもかなり動体部の曲げ伸ばしや1分間逆立ち、ブリッヂなどしていたら、心電図は取れてしまうこと必死。

私は日常的な活動特徴
・重い荷物を背負い、毎日1万歩
・自転車移動は、毎日約1時間
・電車移動は、毎日約1時間
・座り仕事では、数時間PCとiPadと語る
・コアストレッチの指導では主に体幹部を使う
・カポエイラは全身を操りつつ力を抜く

コアトレ指導は、椅子座位の体操も、ラジオ体操もやってみました。椅子体操で腹部圧迫し心電図がビービーピーーーとなってしまった。あ、大丈夫か?と思いつつ動きの制限を少しつけながら指導。生徒さんは誰も私がホルター心電図つけていることには気づきませんでした!!(気付かせないようにしました。心配させるので。結果が全部でたらみなさんの知識の一つになるので話そうと決めていました)

またホルター心電図の時は、湯舟は不可。身体を拭くのはOK。4月の気候の良い時期でないと汗かきの私にはできないものだった。。。

結果は2週間後。。。

心電図を外して1-2日でもし連絡がきたら「即入院」とか悪い状態のはず。まったく連絡なく当日を迎えた。
あ、ホルター心電図は保険適用で6000円でお釣りがきて、最後の結果説明も保険適用で380円。うん、経験値としては支払っても悪くなかった。

結果:24時間で17回しか期外収縮がない

え?少なくてダメなの?つまり良いんですよね?
ボケの私がツッコミをいれる、医師らしい話し方。結果からバシッと伝えてくれるのは良い。

上室性と心室性に大別される期外収縮。心室性であれば、危険性は高い。
しかしながら、上室性は動悸「一瞬ドクっとする」や「脈がとぶ」などがあっても、あまり心配するものではないと。
不整脈でもまぁ大丈夫ってことですね?

一応心房細動のきっかけになるかもしれないから年一回健康診断は受けてください

あ、大丈夫ってことですね。
「だって、24時間に17回しかないんですよ、精密検査しなくて良いレベル、、あ(´∀`)」
医者らしい本音を苦笑いとともにもらいましたとさ。

さぁ、みなさんも健康診断はやっておこー‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?