見出し画像

【コレまでとコレから(20)】あっちゃん

24人目に【コレまでとコレから】を聴かせてもらったのは、子どもと大人と牛タンのお店 煙enのあっちゃん(髙田篤さん)

あっちゃんは直接の知り合いというわけではなく、この間に投稿させてもらった

ともみ姉さん(Tomomi Takeuchiさん)や、のんちゃん(中村望さん)の記事を読んで興味を持ってもらったとのこと
#こうやって広がっていくのメッチャ嬉しい

毎週土曜日、煙enではパートナーの直ちゃん主導で子ども食堂も開催していて、「皆んなの笑顔が大好物」なご夫婦だとか💕

そんなあっちゃんの【コレまでとコレから】をどうぞ👍

╭━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╮
  少し自己犠牲過ぎな面もある
 「分かち合う」のが大好きあっちゃん
╰━v━━━━━━━━━━━━━━━━━━╯

普段は明るく家族を笑わせてくれるし、怖い時は理不尽なくらいに怖い💦という、振り幅が半端なかった「父」と

我が子のことを絶対に否定しない「母」という家庭で育った子ども時代

父のオチョけた面が大好きで、学校では皆んなを笑わせて、空気を和ませる人気者ポジション
#授業中にハミガキを始めちゃうフザケっぷりw
#担任の先生はたまったもんじゃない🤣🤣🤣

人に喜んでもらえるのが嬉しくて、高校生時代に始めたバンド活動を、卒業後の大阪での独り暮らしをしながら続けるかたわら

吉本の芸人さんとコンビを組んで、2人でお笑いコンテストを目指したことも

父が自営業であったこともあり、「良い大学を出て、良い会社に入る」みたいな考えには縁がなく

相手の笑顔を引き出せる仕事のホストや、誰かの困りごとを解決する便利屋さん、販売訪問の会社をやってみたり

安定した収入に憧れ、不動産業界に籍を置いてみたりと、なにせ生活の糧を得るための仕事に就きながら

皆んなを笑顔にできるエンタメの世界で活躍することを目指し、某芸能事務所所属の役者として研鑽を積む日々

そんな日々の中で、大好きな直ちゃんとも出会い&結ばれ&子どもを授かり、夢も追いかけつつ生活の糧の確保に必死のパッチ🔥

「便利屋」稼業で必要な稼ぎを得るためには、寝る間も惜しんで働き続けたが、子育てを直ちゃんに任せっきりにせねばならず

いつしか「仕事最優先の生き方」に変わっていったあっちゃん💦

我が子が入院することになっても、「必要な家計費を稼ぐため💪」と自分にも言い訳し、直ちゃん任せのまま過ぎた数週間

ある日、「入院の付き添いを少し代わってくれないかな」と頼んできた直ちゃんに対して、「仕事で忙しいから無理」と断ってしまったあっちゃん

それからしばらくして、また電話がかかってきたと思ったら、「しんどい😢」と泣きながら訴える直ちゃんの声が電話口から聞こえてきた🌀

やりかけていた仕事を一旦止めて、取るもの取らずに病院へ駆けつけた💨ところ

2人で話し合うことになり、「時間⏳とお金💴のどっちも欲しい」と、かけてくれた期待に対して、「そんなの無理だ」と反射的に返していた

あの頃は「お金をちゃんと家計に入れる」のが自分の役割、それだけしていれば良いと思い込んでた部分もあり

今から思えば、つきっきりの看病で、自分や家族との時間も取れず、気持ち的にもいっぱいいっぱいになってたであろう直ちゃんのSOSに

気づけなかったどころか、かけてくれた期待にも応えられなかった当時の自分に、後悔しかないエピソードだとのこと

このまま「便利屋」を続けていても、自分と家族の時間が確保できない💦と考え、時間を確保できる公共の不動産系の職場に就職

安定はしていたけども、もの足りなさも感じていたタイミングで声をかけてもらって、牛タンのお店を手伝う仕事に転職

それから数年かけて仕入れや経営も含めて、店舗運営に携わる中で、「牛タン」を取り扱う面白さと将来性に魅せられ、独立を決意🔥

食べにきてくれた皆んなの笑顔が見れるような、「牛タン」のお店を創りたい❗️と直ちゃんに相談したところ

「それなら、子ども食堂もやってみたい」と逆提案を受け、経営的な厳しさは感じながらも快諾👍
#直ちゃんからのお願いに応えられるチャンス到来

そんなこんなで、駅から少し離れた人通りが1日10人くらいしかない立地に開店した「子どもと大人と牛タンのお店 煙en」

人通りが少な過ぎて、フラッと寄ってもらう集客は期待できず、ご近所さんにあいさつ周りして「来たくなるお店」を目指していたところ

毎週土曜日に煙enを使って子ども食堂を開催している実績(=信用)に対して、子育て環境の充実を意識してる地域の大人たちと少しずつ繋がりが広がり

思わぬところで、地域から応援したりして、笑顔があふれるお店づくりの足がかりをゲット❣️

まだまだ困難や課題は尽きないけれど、今はしっかり経営を安定させる事を目標にし、ゆくゆくは海外挑戦もしたいと意気込みを語ってくれました🔥

仲間やファンが集うお店「煙en」として繁盛する未来に向けて、あっちゃん&直ちゃんの仲良し二人三脚での頑張りを応援してます👍

2024/5/22付京都新聞に取材記事掲載

#オモロい大人100人に聴くオモロい生き方
#あなたのコレまでとコレからを聴かせてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?