見出し画像

【コレまでとコレから(16)】のんちゃん

20人目に【コレまでとコレから】を聴かせていただいたのは、地域のじいちゃん&ばあちゃんのアイドル的存在 のんちゃん

西野亮廣エンタメ研究所のサロン仲間で、いつも色んなところに顔を出していて

2024年2月には、もりつぐ先生の資産運用勉強会で、ボラスタとしてご一緒させていただきました😆✨

のんちゃん自身のことを、じっくり聴くのは初めてのことで、思った以上にオモロい生き方をされてました💕

そんな"のんちゃん"の【コレまでとコレから】をどうぞ👍

╭━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╮
 自身の「やりたい!」を直感的に行動へ移し
周りを巻き込みながら笑顔に変えていくのんちゃん
╰━━∨━━━━━━━━━━━━━━━━━╯
ハローワークの職業訓練で、福祉の世界にふれた瞬間に「コレは天職だ!」と直感で確信

福祉業界に携わること19年、今はライスワークではなくライフワークとして、週一回の訪問介護で、福祉の世界に関わり続けているのんちゃん

2人の子育てをしてる最中は、それぞれの高校や大学など環境変化に合わせて、職場を数年おきに転職しつつ

働く先々で、持ち前の「もっと〇〇したら良いやん!」というポジティブ&お節介パワーを発揮

周りの共感も獲得しながら、より良い職場環境へと変えていき、働きやすい職場と同僚たちの笑顔を拡大再生産✨
#パワフルなできる女性です🤩

現在は一線を退き、キンジストロフィーやALSなどのハードな身体的ハンデを持ちながら、在宅で過ごされてる家庭を週一でサポート💝

その他の時間は、2023年11月に開店1周年を迎えたおしゃべりメインのサロン運営と、オンライン&オフライン問わずに繋がった仲間の応援に活用😆✨

少しばかりのお金の心配も、もりつぐ先生に教えてもらった解決策を実行し、自分らしさをさらに輝かせるために注力中🔥

…………………………………………………………………………
そんなのんちゃんの中高生時代、自立度&自立したい欲が高すぎて笑えた🤣
…………………………………………………………………………

JCのんちゃんは、中学生でもできるバイト(郵便局の仕分けや新聞配達)を探してきて、親に「もう、お小遣いはいらないから」と言い切り

勉強は自分に向いてないと割り切って、高校でも卒業できる最低レベルの登校で、あとはバイト三昧な日々

なんと多い時で10万円以上稼ぎ出す、ある意味スーパーJK✨

親に頼らず生きていくには、「稼ぐか結婚するかの二択」と割り切り、高卒で就職して3年半後に結婚
#仲が悪いわけではないけれど微妙な距離感な家族
#頼らなかったのか頼れなかったのか
#気がつくと超がつくほどの自立思考に

実家のある大阪から離れ、大好きな夫の勤務地・滋賀県へ引っ越し、2人の子育てをしながらパートにでるのんちゃん

子どもが小さいうちは、店舗内にある保育サービスが利用できるヤクルトレディに
#ヤクルトレディは個人事業主なんだって❗️
#売った分だけもらえる成果給方式

介護保険が始まる前から、地域の高齢者を巡回見守りするために毎日配達していたヤクルトレディ

地域の方とおしゃべりするのが楽しく、ヤクルトを買ってくれそうもないおばあちゃんと30分も長話
#いくら話しても売れなければ成果は0カウント

子どもが大きくなってきたのと、生活もあるので、働いた分だけ給料がもらえる職場を探し

「工場・パート」で求人検索かけたら、何故か建売住宅の大工さんを経験することにw

しばらく働くと住宅不況で仕事がなくなり、「手に職をつけなくちゃ❗️」と決意
#ココで冒頭のハローワークへ繋がり
#ちゃんと手に職をつけてもうすぐ福祉業界歴20年🎉

今の週一で訪問させてもらってる家庭は、複数事業所がサポートする中、日替わりでヘルパーが入って在宅生活の継続が実現しているそう🔥

そんなご家庭の家族さんから、
「のんちゃんが来てくれた時は顔色や表情が穏やか💝」
「他のヘルパーさんが新しく入る時に少しレクチャーして欲しい」と、熱烈なラブコールを受け

『人の役に立つって良いな💕』『誰かかからありがとうを言われるの嬉しい🥰』と、改めて自身の職に自信を持つのんちゃん✨

そんなタイミングで、3人の別々の知り合いから、「のんちゃん事業立ち上げたらええねん❣️」と言われ

イヤどうやったら事業なんかできるの⁉️と思いつつ、立て続けに言われたので、何か事業になりそうなものってあるかな🤔と考えていたら

2年くらい前に受けたダイエット目的のエステサービスで、悩みの種だった関節痛が改善したことを思い出し
#運動しなくても筋肉を震わせて同等の効果を得るマシーン

若い人向けサービスのイメージが強いエステだけど、節々を痛めて外出も少なくなった高齢者にこそ効果があるのでは⁉️と思いつき

さらには、ヤクルトレディと介護の現場で鍛えた、のんちゃんの「高齢者にモテるおしゃべり」スキルを掛け合わせれば

地域の高齢者の方々にとって、ガス抜きや憩いの場にできるかも❣️と、立ち上げたのが今のお店サロン

なかなか収益化の目処は立っていないけれど、高齢者の集まる場に出向いたり、ドブ板で個別に話したりしながら、ゆっくり認知を広げています📝

「のんちゃんとのおしゃべり」✖️「動かずに筋肉に刺激を与えられるエステマシーン」の組み合わせは、知ってもらえさえすれば人気サービスになるはず😆

のんちゃん自身の巻き込み力で、色んな仲間と繋がって迎える近い未来が、はてさてどんな相乗効果を生み出すのか⁉️

のんちゃんの友達としても、地域コミュニティの高齢者の方にとっても、コレからが楽しみです❣️



#オモロい大人100人に聞くオモロい生き方
#あなたのコレまでとコレからを聴かせてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?